ここから本文です

Logic9において、midiの入力機器ってどうやって切り替えるんでしょうか?

ani********さん

2015/1/1623:26:53

Logic9において、midiの入力機器ってどうやって切り替えるんでしょうか?

トラック1のソフトシンセはMOTIF6を演奏したら音が鳴る、トラック2はkorgのpadコントローラーを叩いたら音が鳴るという設定にしたいのですが出来ません。

midiCHで切り替えるのは知っていますが、MOTIF6の送信chを1,トラックの受信CHを2にしても音が鳴ってしまいます。
これは何故でしょうか?

環境は
MacOSX 10.10.1
DAW Logic9
MIDI I/F: YAMAHA UX256
AUDIO I/F: MOTU ULTRA LITE Mk3
シンセ:MOTIF6(UX256を介して接続)
コントロールパッド:korg padコントロール(USB接続)

よろしくお願い致します

補足エンバイロメント組んで解決しました。

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2015/1/1920:55:45

結論から言えば、簡単にはできないと思います。たしかエンバイロメントを組まないといけないと思います。

トラックにあるMIDI CHなどの設定は、あくまでもトラックに置かれたノートの再生時のチャンネルです。初期値の”すべて”になっていれば、ノートのChの通りで発音しますが、変更すれば、そのChに変換して発音されるようになります。

いずれにしても、それは再生時の設定ですから入力の設定ではありません。

  • 質問者

    ani********さん

    2015/1/2004:07:44

    エンバイロメントで該当midiポートとトラックを結線して解決しました。
    エンバイロメント、詳細な解説もあまりなく結構苦労しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる