ここから本文です

飼い猫を甘やかす母に困っています。 猫が寄ってきただけで「何?お腹空いたの?

am_********さん

2015/1/1623:39:45

飼い猫を甘やかす母に困っています。

猫が寄ってきただけで「何?お腹空いたの?

」とおやつやご飯を与えてしまい、
猫もこの人は少し甘えただけで食べ物をくれると学習したのか、お腹が空くとすぐ母親に擦り寄りに行きます。
猫の世話役は私で、決まった時間に決まった量を一日三食与えており、母はそのことを知っているはずなのに…。
私が注意しなければ猫が欲しがるだけ与える勢いです。

つい先程もリビングに行くと猫が母から貰った猫缶に顔を突っ込んでいるところで、
呆れながら「何であげちゃうの?」と言うと「あー、はいはいごめんね。」と。
毎回こんなやり取りをしています。
私が怒ると母は逆ギレするので、苛々する気持ちを抑えて優しく説得しても、うるさいなぁって顔をするんです。

成猫と子猫、二匹の猫を飼っているのですが、成猫のお腹はたぷたぷ。
子猫の方はご飯をしつこくねだるようになり、私が無視を貫くとごみ箱を漁りに行くようになってしまいました。

そりゃ猫にとってはご飯を好きなだけたくさん食べられる方が幸せかもしれませんが、
私は健康に長生きしてくれた方が嬉しいです。
私に説得力が無いから母は話を真剣に聞いてくれないと思うんです。
どうすればわかってくれるのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/1/1701:04:25

わたしの事かと思った(アセアセ)
というか、あなたのお母さん程ではないのですが、最近辛い事があって
どうしても猫によりどころを求めてしまって、ついついねだられると
おやつをあげがちになっている私です(40代子ども二人)とはいえ、
猫の健康には気を使っているほうなので、おやつといってもほんの少量なので
あなたのお母さん程の量はあげてないのですが、それでも息子(17歳)に
お母さん最近おやつすぐあげるなあって言われて、そうかなーななんて
本当は解っているのに、はぐらかしていたので(息子もわかってくれてるけど)
なんかあなたのお母さんも何か寂しい心内があるのかなって思います。
あなたがいくら言ってもお母さんのほうに問題があるので、なかなか解っては
いても、行動(猫に甘くしない)が伴わない状態だと思います。
ねだられて、おやつやご飯をあげるのはとても心が癒されるので、
依存しているんだと思いますよ、やさしくいいつづけるしかなくて
ちょっとでも怒ったり批判するとあなたが悪者、口うるさい子どもって感じの
対応をとられて、親子関係悪くなりますよね、あきれてなんであげちゃうの?って
言うのはもうNGですね、余計に心がイライラして結局またあげる方向ですから
猫は何にも言わないでご飯を食べて甘えてくる、それがただ嬉しい・・・
お母さん暇だったり、寂しかったり、何か心に穴が開いた状態なのかなぁ

ここは、ひとつ、もしおやつをあげていたら、「猫にやさしくしてくれてるのね
ありがとうね、」とまずはお母さんを褒める。
ただ、猫ちゃんが太って来ているのなら、「これからも猫に長生きしてもらいたいね」だけ言っておやつをあげないようにと禁止するのをやめてみたほうが
効果あるかも、人は禁止されるとやってしまうという心理学があります・・・
「おやつをあげてもいいよ、だけど量をきをつけてあげようね」とかの
言い方を徹底(きっとそうやって言ってくれているのだとは思いますが)
とにかく、猫にやさしくしてくれているのは事実なので、その部分を褒める
あげてもいいよと許可する(するといつでもあげられると思って反対に
健康に注意をするようになる可能性があります)
とはいえ、なかなかお母さんをコーチングするのも大変だとは
思います、なんとかあなたに懐かせるようにお母さんに好物等を買ってあげて
食べながらお話しされては??
きっとお母さん皆に頼りにしてもらったり、いい人だと思ってもらいたいのかも。

長文になってしまいましてスイマセン。
お母さんの心のケアのほうからアプローチされてはどうでしょうか。
うちの息子はそんな感じで私をおだててくれたりします^^

質問した人からのコメント

2015/1/17 04:53:00

tabineko123さんの回答を読んで、母ばかり責めている自分を情けなく思い、少し泣いてしまいました…。

優しく説得している「つもり」だっただけで、母からすれば辛辣な物言いでイラッときたでしょうね。

去年飼っていたうさぎが目の前で苦しみながら病死したので、この子達(猫)は病気にさせまいと躍起になってました。

明日母と話し合います。
回答を下さったお二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/1/1623:57:21

現在、うちには猫が3匹います。
1匹はメスで食が細く、時々戻したりもして、どうやって食べさせようかといつも考えます。
昔飼っていた三毛猫(メス)も、やはり食が細く、時々戻したりして小さかったです。

あと2匹いるオスは、どちらも元野良です。
9歳と8歳で、1匹は大人になってから、ほとんど体重が変わりません。
毎年する予防接種の時に通院しますが、ほぼ同じです。

問題はもう1匹いるオスなんですが、順調に体重を増やしてます。
今日、予防接種に通院したのですが、7.4kgありました・・・。
大柄なので、肥満と言うより、力士みたいな感じなんですが。

で、何が言いたいかというと、最後は性格と体質で太るか太らないかが決まるように思います。
特に元野良の子は、保護されてしばらくは出来るだけ食べようとします。
次は、いつご飯が食べられるか判らないので。
でも、次もちゃんとご飯が食べられると理解すると、そんなに食べなくなります。
うちの太っているオスも、なんだかんだで好き嫌いはあります。

あと、猫のお腹の皮がたるんでいるのは、ケンカで噛まれた時に、ケンカ相手の牙が皮で止めるという目的もあります。
犬でも、猟犬系は皮が伸びやすい特質があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる