ここから本文です

艦これで、ゲージ破壊と 大鯨を得るために2-5を攻略に行きたいのですが、 司令...

hos********さん

2015/1/1700:50:27

艦これで、ゲージ破壊と
大鯨を得るために2-5を攻略に行きたいのですが、

司令部レベル100以上で索敵値は
どれくらい必要ですか?

今までは、自分の好きな艦娘、戦艦
や空母ばかりを

鍛えてきていましたが、最近
小、中型艦の必要性を痛感し、

今、利根改二レベル75、
熊野改レベル74、
鈴谷改レベル74、
羽黒改二レベル66、
足柄改二レベル66
など、
重巡や軽巡、駆逐を緊急招集し、
現在も
重点的に鍛え続けています。

3戦ルートで行きたいと思いますが、
索敵値が足りてても、何割かの確率で
ボスに行けないとありました。

自分で検索してみて、
必要索敵値計算みたいなの、
使い方が分からず、
分からないまま一週間が経ちます。

ただ、3戦ルートには、
ドラム缶を使うルート、
軽空母と駆逐を混ぜるルート
があることを知りました。

そこで質問ですが、
3戦ルートは、このメンバーに加えて、
筑摩がやっぱり必要なのでしょうか?

それとも、いないならいなくても
ボスに行けるのでしょうか?

筑摩を育てるかどうかで悩んでいます。

改二レベルが高いくらいならまだ
全然いいのですが、
数少ない海図まで必要なのでなおさら、、

攻略した方、教えて下さい。

閲覧数:
322
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2015/1/1701:22:55

利根型は1人でも十分です。
ルートについてですが、質問者様が開幕夜戦が嫌いかそうでないか、夜戦装備3セットがそろっているかで決めれば良いと思います。
私は開幕夜戦が嫌いなので任務以外は下ルートでやっています。
索敵値についてですが、
http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/
このサイトを使えば自分で計算しなくて大丈夫です。装備しているのを入力していけばOKです。説明もそのページに載っています。
結果が70.4以上であればボスへほぼ確実にいけるということです。

上ルート(ドラム缶)なら
航巡は昼連撃とドラム缶を2隻
↑以外の航巡と重巡も昼連撃、最低1人に電探で他は夜戦装備
1人は雷巡で行って、私は司令107ですが逸れてません。心配なら雷巡は入れずに重巡航巡を使いましょう。
下ルートは夜戦装備を入れる必要がないので重巡航巡は昼連撃+電探、駆逐は夜戦連撃+電探でいいでしょう。

  • sma********さん

    2015/1/1703:12:29

    装備例も兼ねて私の構成を。
    上ルート
    那智70 主砲2夜偵探照灯
    利根98 主砲2瑞雲12型ドラム缶
    熊野98 利根と同じ
    妙高97 主砲2水観2
    羽黒94 主砲2水観照明弾
    大井97 主砲2甲標的
    索敵スコア72.9

    下ルート
    利根98 主砲2水観2
    熊野98 主砲2水観1夜偵1
    夕立98 主砲2、33号
    時雨90 魚雷2、33号
    大井97 主砲2甲標的
    瑞鳳90 艦戦2艦攻1彩雲1
    索敵スコア80.0

    下ルートは余裕を持ったのでもう少し落としてもいいかもしれないです。
    艦娘のレベルによって素の索敵値も変わるのでそこは注意ですね。

質問した人からのコメント

2015/1/17 15:36:46

感謝 索敵値判定の使い方まで教えて頂き、
追記もつけて頂いて感謝しています!

メンバー達のレベルがどれくらいで挑んでいるのか、
どんなアイテムを持っているのか
はっきり分かり、
非常に勉強になりました!

みなさんありがとうございました!
今回は、
最初に回答して頂いたこの方をBAにします^ ^!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/1/1713:33:53

2-5最上隅(時々鈴熊)
で運用できてます。
利根筑摩は3-5担当ですね。(重、航巡2、空母3)
3-5での利根筑摩改二は優先度高いです。設計図を使う価値有り。

2-5は最上型に活躍の場を与えてください。

ske********さん

2015/1/1710:46:57

下3戦ルートはルート固定の都合上火力が落ちるのでS勝利率は低めになります。
浦風狙いであればAでも大丈夫ですが、大鯨狙いでしたらS勝利が前提ですので火力でごり押す下4戦か上3戦ルートをおすすめします。

上ルートの装備構成について
1、主砲2、零観、探照灯
2、主砲2、夜偵、照明弾
3、主砲2、夜偵、照明弾
4、主砲2、零観、32号
5、主砲2、瑞雲、ドラム缶(航巡)
6、主砲2、瑞雲、ドラム缶(航巡)

これで必要索敵値がギリギリのラインになります。
夜偵、32号がなければ零観や瑞雲で代用できます。
零観が足りなければ10/10/20/20を回してそろえると良いと思います。

ckj********さん

2015/1/1709:12:13

重巡+航巡編成で北ルートを行く場合、「ドラム缶装備でルート固定」とよく言われますが。

・・・実は、ドラム缶を装備していなくても体感8割ぐらいは最初の分岐で北に向かうので、自分は積まずに攻略しています。
(最初に南に逸れたら逸れたで、2マス目の空母+戦艦編成さえ突破できれば、そのままボスまでゴリ押しで行けなくもないです。)

重巡2~3、航巡3~4の編成で、

重巡は主砲+主砲+水偵(or夜偵)+電探(or照明弾など夜戦装備)
航巡は主砲+主砲+瑞雲+瑞雲(瑞雲の装備スロットは搭載数の多い順に)

ドラム缶を積まないので火力は十分ですし、この編成で索敵値も余裕な筈です。

夜戦マスが鬼門ですが、梯形陣を選ぶと事故率が減る?ようなのでお試しあれ。

nac********さん

2015/1/1703:25:06

結論から先に言うと筑摩改二でなくても熊野や鈴谷で代替は可能です。

航巡2にドラム缶各1ずつ、で重巡は改二レベルまで育っていれば戦力的には攻略は可能です。60レベル超えていれば行けるんじゃないでしょうか。

あとは索敵値の問題ですね。
うちは重巡3隻に32号電探、観測機、もう1隻は照明弾に夜偵でボスに行っています。

健闘をお祈りします。

tep********さん

2015/1/1702:49:05

司令部レベル104です
上三戦ルートで毎月やってます
羽黒76-20.3cm2号*2、13号電探改、夜偵
利根筑摩85-20.3cm3号、20.3cm、瑞雲634、ドラム
妙高78-20.3cm2号*2、22号電探、零観
那智70-20.3cm*2、22号電探、零観
北上95-5連装魚雷、甲標的、照明弾

牧場してない装備はできるだけ持ってきた艦娘に持たせるようにしてるのでこんな感じの装備です
この間2-5の索敵値に修正が入ったとの情報だったので羽黒に電探を持たせてますが、以前は探照灯でした
利根筑摩を含む航空巡洋艦には水偵じゃなくて水爆にすると先制攻撃によるダメージが入るのでオススメです(1戦目の駆逐艦程度なら落とせる)
装備の有無で索敵値が足りなさそうなら北上を重巡に変えて、主砲*2、水偵、照明弾(電探)にすれば問題なくボスにいけると思います
頑張ってー