ここから本文です

高専卒、って学歴は、世間で言うとどの程度に見られるんですか?

peh********さん

2015/1/1715:55:22

高専卒、って学歴は、世間で言うとどの程度に見られるんですか?

友人が大手から内定を貰い、春からはそこで働くそうで、友人本人が「学歴高い方?低い方?」と久しぶりに会ったときに聞いてきました。

僕個人としては下手な専門や大学よりもずっと実践的という話は聞いているのでまず低いことはないんじゃ?という考えなのですが、みなさんはどう思われますか?

閲覧数:
5,869
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/1/1716:06:47

10数年前までなら高専卒は貴方が書かれたように下手な?大学を出た人よりも重宝されました。しかし、昨今は高専から国公立大学の学部編入される学生が多いようです。つまり更に高度な知識を研鑽したいという人が増えているのでしょうね。
高専の位置づけは、大学院>偏差値が普通より上の理系大学>高専>一般の理系大学というような感じでしょうかね。

  • 質問者

    peh********さん

    2015/1/1716:10:04

    ありがとうございます!

    やっぱり、特別高い訳ではないが、一般と比べると少し上かも?くらいなんですね!
    ありがとうございました(*´ω`*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,625,452件)

セブンイレブンの大手法人経営店舗で店長候補のお仕事
  • 大手コンビニエンスストア
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都北区東十条・その他の勤務地(1)
シフトワークス
【勤務地 東京/大阪】東証1部上場 大手プライムSIerで...
  • 大手SIer
  • 契約社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
コールセンター(テレフォンオペレーター) <10/1スター...
  • 大手企業
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
銀行システム企画・開発【国内/海外システム担当】
  • 大手銀行
  • 契約社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
Daijob.com
都市計画・再開発に関する企画・開発・事業推進業務 大手...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職
デザイナー_3D_モーション(ソーシャルゲーム)、デザイナー...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
CREATIVE JOB
【東京】回路設計~50年以上の老舗商社兼メーカー/大手企...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収504万円〜560万円
  • 東京都文京区本郷
doda
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
大手銀行での人事業務「教育研修企画/運営」
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjc********さん

2015/1/1716:38:02

技術系を重視する会社では、専門卒<高専卒<大卒です。

高専卒の方が、専門知識を学んでいる時間が長いからです。

mackieさん

2015/1/1716:03:39

短大卒程度となります。

jen********さん

2015/1/1716:02:01

高専卒なら、学歴は高いと思います!

高専へ入学するのも難しいし、卒業までの修業年限が長いですよね。
その分専門知識をがあるわけですし・・・

大学卒業でも専門知識があまりない人と比べれば雲泥の差だと思いますよ。