ここから本文です

軽度難聴の感音性難聴に補聴器は効きますでしょうか?

in4********さん

2015/1/1718:12:52

軽度難聴の感音性難聴に補聴器は効きますでしょうか?

ちょっと前から耳が詰まるようになり(耳管狭窄症)になりよくなったり悪くなったりで慢性化
してきてもう半ば諦めてます(薬や治療は一時的なものと分かったため)
なので手術するのもリスクがあるのに補聴器を付けてみようかと思うのですが果たして軽度難聴(平均聴力25db)の感音性難聴に補聴器が効くのが教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/1/1811:10:21

耳管狭窄症でしたら効果はあると思われます。
以前は健聴であり、最近耳管狭窄症になられたとのことですので、十分な大きさの音を入れれば言葉の聞き取りは改善されると推測されます。

ただし、一つ確認気になるのは質問者様の「感音性難聴」という言葉です。
耳管狭窄症での聞こえの不具合は「伝音性難聴」に分類され、「感音性難聴」の原因にはなりえません。
詳しくは下記URLを御覧ください。
https://kotobank.jp/word/%E4%BC%9D%E9%9F%B3%E9%9B%A3%E8%81%B4%E3%81...
お医者様から「感音性難聴」というお話をされていた場合は、耳管狭窄症以外にも原因があり、複合的な要因の難聴症状(この場合は混合性難聴という分類になります)の可能性もあるので、確認が必要です。

ただ、どのような原因にしても、平均聴力25dBの難聴でしたら、補聴器による聞こえの改善効果は十分に期待できると考えていいと思います。

しかし、音の聞こえ方の好みや難聴症状の出方は人それぞれですので、補聴器取扱店での聞く力の詳細な測定とご相談は必須です。
ご近所のメガネチェーンの多くでも補聴器は取り扱っており、ご相談も可能ですが、万全を期す場合は認定補聴器専門店でのご相談をお勧めいたします。

http://www5.techno-aids.or.jp/shop/search.php

• 質問者

in4********さん

2015/1/1813:30:34

ありがとうございます、実は先生からは軽度難聴しか言われなくて耳管狭窄症とおも感音性難聴とも伝音性難聴とも混合性難聴とも言われてなかったのです、最初は耳の詰まりがあってもすぐ治ってたのですが最近は治りが遅く耳の詰まってる時間の方が長くなってたので勝手にそのような病気じゃないかと思っていた次第でございます。
    いずれにしても自分でも原因が何となく分かっていまして(物事に集中してる時は耳の詰まりのことを忘れてて自然と詰まりも治っている時が殆どなのですが、何もしてない時はすぐ耳の詰まりの事を気にしだしてすぐ耳が詰まってしまいます)その繰り返しをしてて勝手に慢性化した耳管狭窄症かと思っていました。しかし聞こえがいい時もあるのでもし耳管狭窄症でも伝音性難聴になるのですかね、いずれにしてもストレス気にしてる時以外は治ってるのでそちらを改善していく方向でやってみたいと思います。以下続きます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2015/1/2316:24:11

耳管狭窄症伝音性難聴の場合、補聴器の効果は多いにある
感音性難聴者にも今では効果があり、使用者の8割がた感音性難聴です

ただ低下量が25dBの場合、使わないケースの方が多々存在することにはなると思いますよ

というのも、スマホなどで騒音計のアプリをダウンロードして起動すれば分るんですが、どんな静かなところに行っても30dB未満までさがることが無いということが確認できるでしょう
そこから察してみてください

耳管狭窄症の場合、あんまり勧めたくない理由もあります
そのあたりは医師が詳しく説明してくれるかもしれません

諦めないで治す方法を解明した方が、より良いかと思います

あともう1つ気がかりな点もありまして

平均聴力が25dB
これが4分法
(500hz+1khz×2+2khz)÷4の値が25dBというわけで
3khz、4khz、8khzが沢山さがってしまって困っているから
補聴器を求めて質問しているのでは?と考えてしまいますが
その可能性はないでしょうか?
そういう音であれば別途
聴力が深く記載された値を提示して質問してみては如何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる