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治らない肩の痛み 恐らくバーベルトレーニングで肩(恐らく肩。というのが具...

pth********さん

2015/1/1721:03:31

治らない肩の痛み

恐らくバーベルトレーニングで肩(恐らく肩。というのが具体的にどこが痛いのか特定出来ないのです)を痛めました。
痛めて3ヶ月位経ちます。一月ほどトレーニングを休

み久しぶりにバーベルを動かしましたがやはり痛みがあり70kgで諦めました。動作として痛むところはベンチプレスで下げるときの中盤か下げきったあたり。
ショルダープレスも中盤から下げきったあたり。(ショルダーのバックプレスは全て不可)
バーベルローイングめ引ききったあたり。と全ての動作で痛みます。
ひとつ気になるのがベンチプレスの際バーを握ると右の手のひらがかなり痛みます。
このような経験のある方どのように治療したのか教えて下さい。

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hin********さん

2015/1/1722:27:19

「治療」したいのであればまずは病院へ。

病院に行かずに何とかしたいのでしたら、とりあえず痛みのあるトレーニング動作を行わないようにして様子を見るしかないでしょう。
フルレンジではなくてパーシャルレンジのトレーニングにするのがひとつの対策。ベンチプレスで胸まで下ろすと痛い場合も、胸の上5cmで止めて上げるだけなら痛まない場合もあります。
同じ部位のトレーニングでも種目を変えることで痛みなくトレーニングできる場合があります。ベンチプレスが無理でも、ダンベルプレス、ダンベルフライ、チェストプレスはOKな場合もあります。
自分の身体と相談しながら実際にいろいろ試してみて、自分にあった対策を見つけて下さい。
私自身今は右肩が痛くてベンチプレスができません。パーシャルでやっていましたが一向に治らないので今はベンチプレスをやめて、胸トレはディップス、インクラインダンベルプレス、インクラインダンベルフライ、チェストプレスをやっています。

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nat********さん

2015/1/2118:17:12

胸の幅のうすい人は高重量のベンチプレスとか
ショルダープレスは危険です
パーシャルで十分ききますので
90度以上は下げない方がいいですね。
上腕とか前腕の屈筋と
胸の筋肉のストレッチが大事かとおもいます。
あとは肩甲骨の動きと
腕のねじれがないかなど、
嫌な感じの角度のトレーニングはやめて
ディップを浅くとか プル系の種目を多く取り入れる
体幹のトレーニングをして
からだのバネをつかったフォームを多用するなど
フルレンジストリクトにこだわらない
からだに優しい筋トレを関節トレではないので。

sta********さん

2015/1/1800:39:06

私も肩を痛めてまったく同じ症状でした、様々なストレッチやマッサージ整形外科や整体、接骨院など行きましたが改善しませんでしたが、その後私の場合は2ヶ月ほどでほぼ完全に直りました。
思い返すと個人差があるので人それぞれだと思いますが一番効果があったと思うのはゴムチューブを使った肩甲骨をほぐすストレッチだったと思います。

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