ここから本文です

駅弁って、JRの駅のだと、駅弁マークが印刷されているけど、JRの駅でも、駅弁マー...

tak********さん

2015/1/1801:35:20

駅弁って、JRの駅のだと、駅弁マークが印刷されているけど、JRの駅でも、駅弁マークがないのも売られているし、JRじゃない駅でも売られていますけど、 駅弁としてうられるには、定義みたいなものはあるんですか?
東京駅なら、駅弁屋とかみたいなところで売っているのと、エキュートとかで売っている弁当も駅弁になるの?
駅で売っていればなんでも駅弁になるの?
新宿の京王百貨店で、1月10日頃の木曜日から2週間、元祖有名駅弁とうまいもの大会をやっていますが、ここでは、輸送コーナーでは駅弁しか売ってなく、実演には、駅弁じゃない弁当が売られています。
区分けがあるのかないのか、決まりがないなら、個人的な見解でもかまいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2015/1/1806:08:02

駅弁マークは駅弁を作る業者で構成される社団法人日本鉄道構内営業中央会が駅弁だと認定している証です。
このマークは国鉄がかつて出した駅弁の定義「普通弁当:白飯と焼き魚・肉料理・フライ・卵焼き・蒲鉾が入っているもの」または「特殊弁当:米を主体に普通弁当以外の食材を使ったもの(例:富山駅のマス寿司や森駅のイカ飯)」に合致している物にかつては貼られていて、それ以外のたとえば大船駅の駅弁マーク付きの駅弁を販売している大船軒の「サンドイッチ弁当」には貼られていませんでした。
当然ながら社団法人日本鉄道構内営業中央会に加盟していない業者の弁当には貼られません
国鉄時代は社団法人日本鉄道構内営業中央会に加盟していないと駅構内で駅弁を販売することが出来なかったのですがJR化後には非加盟の業者でも販売出来るようになったため駅弁マークのない(米を主体とした)駅弁が存在する状況になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる