ここから本文です

年金をもらってる妻と離婚したら、もし自分が死んだら 遺族年金をもらえるのですか...

cat********さん

2015/1/1810:57:43

年金をもらってる妻と離婚したら、もし自分が死んだら 遺族年金をもらえるのですか。
また、再婚して、自分が死んだら、国民年金をもらつてる再婚妻は、自分の年金の遺族年金をもらえるのでしょうか。

閲覧数:
1,198
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/1/1811:54:27

夫死亡時の配偶者が遺族厚生年金を請求できる。それだけです。

離婚した元妻は配偶者じゃないのですから当然請求はできません。
再婚した妻が配偶者です。

年金分割は離婚後に元妻が年金事務所に請求手続きをしないかぎり分割はされません。自動分割となる3号分割も年金分割の「合意」を必要としないだけで、離婚後2年以内に分割請求が必要です。

元妻が分割請求をすれば、あなたの厚生年金支給額が減額になります。
遺族厚生年金は分割後の厚生年金で決定されるので、再婚妻の遺族支給額も当然減額になります。

質問した人からのコメント

2015/1/19 22:05:44

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2015/1/1811:23:19

離婚後内縁関係もないのですね?
なら、離婚した奥さまはご質問者さまの遺族(厚生)年金の対象ではないと思います。
でも、離婚の時に、3号分割の対象になって、年金の一部が奥さまに直接支払われるようになるかもしれません。
再婚は、ご質問者さまですね?
ご質問者さまが、亡くなるまで再婚者の生計を維持していたのなら、再婚者はご質問者さまの遺族(厚生)年金の対象になると思います。

adt********さん

2015/1/1811:05:51

質問者が、お若いのなら、元奥さんに、結婚期間の間は出ますが別れたら出ない。元奥さんが、再婚したら再婚相手の年金を貰います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる