ここから本文です

eBayの出品についてです。 5年ぶりくらいで、小物をeBayに出品してみようと思い...

k0n********さん

2015/1/1814:01:07

eBayの出品についてです。
5年ぶりくらいで、小物をeBayに出品してみようと思い手続を開始したのですが、ロットに関する記入でわからなくなりました。

たとえば私が同じペンダントを6個持っていて、これを一回のオークションで売ろうとしています。1人が複数個買っていただいても、別々の人が1個ずつでもかまいません。

以下の2項目について、数量を記入することになっているのですが、
「number of lots」「Items per lot」
この場合のロットとは商品の種類と思っていいのでしょうか。
以下にhelpの訳文も添付します。

「number of lots」← eBay出品手続ボタンです。数を記入します。
help:If you are selling a group of items to the same buyer as a "lot," enter the number of lots you are selling in this listing.

私の理解→「もしあなたが複数の商品(アイテム)を”ロット”(まとめ売り)として、一人のバイヤーに売るなら、ロットの数(商品グループの数)を記入して下さい。」
たとえば、ここに3を記入するとまとめ売りが3回可能となる。

「Items per lot」←同じく数を記入するボタンです。
help:Specify the number of items in each lot that you are selling.
私の理解→「あなたが販売しているロット毎の商品数を記入して下さい。」
すなわち上記で3と記入したので、1ロットの商品数は2個となる。

または、二つの項目は全く連動せず、6、6と記入しても構わないのでしょうか。
すなわち、どちらの要領でも販売できて、商品がなくなりしだいオークション終了。

それとも、今回は商品の種類は1種類(ペンダント)なので、「number of lots」は1、「Items per lot」はロットの中の商品(アイテム)数なので6を記入する。
これで、一人の方が最大6個落札可能になる。

ここで6個以内であれば、何個落札でもよいのか、6個まとめ売りしないといけないのかわかりません。

ここで整理できずに困っています。

他の方の出品を見ると、普通に複数落札が表示されており、一人で入札個数を記入できるようになっている出品がたくさんあります。
eBay出品に詳しい方、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2015/1/1816:18:39

「lot」は「セット」のことと理解してください。

例えばボールペンが6本あり、それを「セット」として売りたいとき(つまり「バラ売り」したくない。まとめてでしか売りたくないとき。)は、このセットを「lot」として売ります。

つまり「一人で6本をまとめて買っても良いし、6人が1本ずつ買っても良いですよ」という場合は、そもそも「lot」売りの条件から外れるのです。

そして「Items per lot」は「1セットには商品がいくつ入っているか=何個を1セットとして売りたいのか」という意味。この例で言えば「6」ということになります。「1 lot」に「6 items」が入ってくる=1セットにボールペンが6本入っている(6本を1セットで売る)、という意味になります。

だから…

>たとえば、ここに3を記入するとまとめ売りが3回可能となる。

…これは「3セット売りたい」という意味になります。

>または、二つの項目は全く連動せず、6、6と記入しても構わないのでしょうか。

…この場合は「1セットに"6"個入り」のものを「"6"セット」売るということ。つまり商品を36個用意しているということになります。

>「number of lots」は1、「Items per lot」はロットの中の商品(アイテム)数なので6を記入する。
>これで、一人の方が最大6個落札可能になる。

…ということではなく「売るのは1セット」、そして「1セットには6個入っている」ということですので、「最初から6個まとめて1セットとして落札する必要がある」という意味になるのです。

この回答でご質問に答えているでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/1/24 23:37:08

降参 くわしく教えていただいて、大変感謝します。久しぶりのebayだったので、だんだんと思いだすことができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる