ここから本文です

ピアノで中級とか上級というのを目にしますが、具体的にどのへんまでが中級でどこ...

aim********さん

2015/1/1815:30:22

ピアノで中級とか上級というのを目にしますが、具体的にどのへんまでが中級でどこから上級になりますか?

閲覧数:
3,595
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uty********さん

編集あり2015/1/1818:15:03

全音の楽譜のラストに載っている、難易度別の一覧表によると…

初級1、2
中級3、4
上級5、6

と、やさしい方から順に、6つのランクに分けているようですが、

上級の「第5課程」は、

ツエルニー50番
ソナタアルバム2
(月光、悲愴が入ってる)

モーツアルトソナタ(中級曲もあり)
ベートーベンソナタ(中級曲もあり)
クラーマービューロー60練習曲
モシュコフスキー15、16の練習曲
リスト12の練習曲(中級曲もあり)

バッハ・フランス組曲(中級曲もあり)
バッハ・イギリス組曲
バッハ・平均律1、2
バッハ・6つのパルティータ
バッハ・イタリア協奏曲
シューベルト即興曲、楽興の時
ショパン・ワルツ(中級曲もあり)
ショパン・マズルカ(中級曲もあり)
ショパン・ノクターン(中級曲もあり)
ショパン・ポロネーズ
ショパン・バラード、即興曲
ショパン・スケルツオ、幻想曲
シューマン・謝肉祭、クライスレリアーナ
ドビュッシー・版画、映像
ドビュッシー・ベルガマスク組曲、子供の領分、ピアノのために
(中級曲もあり)

などです。
全部は書ききれませんが…。
バラードなど、5、6の両方の課程にわたる曲も多いです。

さらに、最高の上級6課程で、上には書いてないのは、
リスト・ハンガリー狂詩曲、パガニーニ練習曲、
ショパンやシューマンのソナタ、
ドビュッシー喜びの島、前奏曲、練習曲
プロコフィエフのソナタ、
など。

これらよりも、やさしいのは中級と考えていいと思います。
出版社によっても、解釈は違います。

全音の楽譜のラストに載っている、難易度別の一覧表によると…

初級1、2
中級3、4
上級5、6...

質問した人からのコメント

2015/1/19 04:42:41

成功 くわしくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/1/1818:11:27

自分で運指やペダリングが考えられるようになったら中級、ハーフ、クウォーターを含めて右(ダンパー)ペダル左(シフトペダル、ソフトペダル)を使いこなせるようになったら上級と考えています。

ysa********さん

2015/1/1818:03:34

10年ほど努力を重ねてどうやら到達するのが中級、さらに腕を磨いて有料でも演奏を聞きに来る人がいるレベルになれば上級、でしょう。

red********さん

2015/1/1817:19:40

何を中級、上級と言うかは人によって違うと思いますが、
有名な曲で言うと、たとえばショパンの『革命』は中級と上級の境目にあると
私は思います。人によっては革命は中級だし、上級と言う人もそれなりに
いると思われます。
他に、中級か上級か微妙な曲は、
ドビュッシー『月の光』、ベートーベン『月光』など思いつきます。
一方、明らかに上級かそれ以上という曲でしたら、
ラヴェル『スカルボ』、リスト『マゼッパ』など思いつきます。