ここから本文です

測量機器の光波での高さの出し方を教えて下さい

osh********さん

2015/1/1816:03:34

測量機器の光波での高さの出し方を教えて下さい

閲覧数:
7,018
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egi********さん

2015/1/1913:39:25

器械に数値が出るので計算すればでます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(18,691件)

測量スタッフ【未経験者歓迎/研修あり/転勤なし/退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県
転職ナビ
\土地・建物の測量職/【未経験者・経験者歓迎年間休日12...
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【建築・土木】(1)測量スタッフ (2)測量スタッフ/<私鉄...
  • 悠和測量設計株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜9,000円
  • 東京都世田谷区祖師谷
an(アン)
測量/石川本社/月平均残業時間15時間
  • 株式会社利水社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
土木施工管理/ドローンを使用した土木測量、解析業務【測...
  • テラドローン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
施工管理求人ナビ
測量設計スタッフ 年間休日123日!完全週休2日制(土・日...
  • 株式会社ヴェルテックスプラン 横浜支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
2019年度 新卒採用 (株)ツカサ測量設計
  • (株)ツカサ測量設計
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
マイナビ2019
測量調査技術者(2019卒)
  • イズテック株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜19.5万円
  • 島根県出雲市浜町
jobcafeしまね
2019年度 新卒採用 株式会社伊藤測量
  • 株式会社伊藤測量
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 群馬県
リクナビ2019

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2015/1/2018:39:18

SOKIAユーザーです。
メーカーによって若干違いは、あると思いますが・・・・
メニューから(ショートカットのようにあらかじめキーに配列してるかもしれませんが・・・)[測距]キーを押すと通常は、水平距離か斜距離が表示されます。
キーで切り換えると斜距離→水平距離→高さ・・・という感じで出ます。
それで高さが出ますが・・・あくまでも比高ですから器械高とミラー高を考慮して求めなければいけません。
また別のやりかたとして必要情報を入力すれば・・・器械点の標高・・・器械高さ・・・・ミラー高さを入力して座標観測すれば、その点の標高がZ座標として出ます。
しかし概算標高ですので、水準測量のような精度は期待できません・・・・

bob********さん

2015/1/2000:02:01

先の回答者さんと同じ答えですが、最近のトータルステーションであれば自動で高さも出るはずです。
だしかたは機種によるのでそのトータルステーションを買ったメーカーに聞くか、または機種名を指定して再度質問した方が良いかもしれません。



また一応計算方法ですが・・・

比高=機械高+斜距離×sin(90°-鉛直角)-目標高

で比高は出ます。
トータルステーションの角度は度分秒で表示されているので計算する時には度分秒を間違わないでくださいね。変換方法は計算機によって違いますので・・・