ここから本文です

モンゴルの遊牧民の服装はチャイナドレスに似ているような気がするのですが なぜ...

kai********さん

2015/1/1822:54:25

モンゴルの遊牧民の服装はチャイナドレスに似ているような気がするのですが
なぜですか?

閲覧数:
814
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2015/1/2100:46:26

清王朝は明王朝を倒すと、2つのモンゴル族の風習を国民に服従の印として強要しました。1つが辮髪で、もう一つが衣服です。
清王朝滅亡で辮髪はあっという間にすたれた、というか辮髪を切ることが清王朝からの独立のサインとなりました。
しかしながら衣服は明王朝以前の衣服と比べ動きやすかったことから、こちらはすたれず残りました。
その後男性の衣服のほうは徐々にすたれ中山服(≒人民服 孫文(孫中山)が着用したことからこう呼ばれる)にとってかわられましたが、女性の方は紆余曲折があったものの、チャイナドレスと呼び名を変え、現在に至っています。従ってモンゴルの遊牧民の服装がチャイナドレスに似ているのではなく、チャイナドレスがモンゴルの遊牧民の服装に似ているのです。

質問した人からのコメント

2015/1/21 13:32:43

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/1/1823:04:31

だってもともとチャイナドレスは女真族(遊牧民)の服が由来だもの。
モンゴル人も女真族も北方遊牧民のひとつ。
で、女真族が16世紀末に勢力を伸ばして明を滅ぼして建国したのが清。

だから、清の民族衣装として広まったのが今でいうチャイナドレスなのさ。
脇のスリットは女性でも馬に跨りやすいように。
もちろん本来はちゃんとズボン状の下穿きを穿いているんだよ?