ここから本文です

オススメのバスタオルと洗濯について教えてください 今までバスタオルに全くこ...

yuy********さん

2015/1/1823:14:00

オススメのバスタオルと洗濯について教えてください

今までバスタオルに全くこだわりなく安い物を使っていましたが、最近良いバスタオルが欲しくなりいろいろ調べたらたくさんあって迷っています。

毛羽落ちしないのが1番前提で、ふわふわで厚めのもの、そして日本製のものを探しています。

お勧めのバスタオルを教えてください。

また、バスタオルはやっぱりどんなものでも洋服と一緒に洗濯すると毛羽が洋服についてしまうものでしょうか?
新品は確かに出ると思いますが、何回か別で洗濯したらもう洋服と一緒に洗っても大丈夫なのでしょうか?

無知ですみません。
教えてください!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/1/1911:20:04

特にこの商品がお勧めですというのはないのですが、

>毛羽落ちしないのが1番前提で、ふわふわで厚めのもの

失礼ながら、これは”要求仕様が矛盾する”ので、上手く該当する物はないと思いますよ。基本的にタオルというのは、”ループの密度が高く、ふわふわで分厚い物”ほど、ごっそり毛羽落ちし、薄手のぺらぺらのタオルほど、毛羽落ちしないものなのだから。

タオルのふわふわの元は、「ループの密度が高いこと」、「ループの長さが長いこと」、「繊維の表面に細かい遊び毛が多いこと」ですが、これ全部が、洗濯した時に毛羽がたくさん出る要因になります。なので、たとえばホテル仕様タオル、不撚糸タオル、無漂白のオーガニックコットンタオルなど、一般的に高級とされる非常に肌触りのよいタオルは、一発目の洗濯でぎょっとするほど大量の毛羽落ちをし、それからしばら~くの間、お風呂で身体を拭いても毛羽が付いたり、洗濯するたびに糸くずネットにゴミがごっそり・・・という状態になります。それも何回か洗濯すれば、徐々に落ち着いてはきますけれども、落ち着いた頃には購入当初のふかふか感は大分失われます。

これとは逆に、言い方は悪いが、粗品でもらうようなぺらぺらの薄手タオルは、毛羽落ちの元となるものが最初から少ないのだから、ふかふかはしてないけど、毛羽落ちで悩まされることも少なく、洗濯後も乾きやすく、衛生管理が楽というメリットもあります。

ということなので、両方の要求仕様を満足するのは無理なので、”どっちか”を優先して、お品選びをなさるべきじゃないかと思います。毛羽落ちの少なさを最優先するならば、粗品みたいなタオルじゃあんまりだということならば、ワッフル地のタオルやガーゼ地のタオルをお選びになるとよいのではないでしょうか。ふかふかはしないけど、肌当たりはそう悪くないし、ふかふかのパイル地のタオルに比べて、毛羽落ちしにくいです。

タオルは洗濯回数を重ねるごとに、毛羽の出る量は減ってきますが、最後まで出ることは出るので、タオルと衣類を一緒に洗うと、衣類に毛羽移りする可能性はあります。なので、色の濃い物とタオルを一緒に洗わないか、一緒に洗う場合は、色の濃い物を目の細かい洗濯ネットに裏返しにして入れて洗った方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる