ここから本文です

ハイレゾ音質が気になり、SONYのWalkmanのNW-ZX1を購入しMedia Goで転送をしている...

fac********さん

2015/1/1910:18:32

ハイレゾ音質が気になり、SONYのWalkmanのNW-ZX1を購入しMedia Goで転送をしているのですが、

調べて聞いてくうちにCDでインポートしても周波数等は16bit/44.1kHzのままの為
ハイレゾ音質にするのは無理だという事は理解できました。

CDのインポート時と転送の際について聞きたい事があるのですが
CDをFLACでインポートして、転送の時も機器をFLACに変換して
転送した場合(実際やった方に質問です)、音質が変わりましたか?

実際試しに、元々コーデックAACの256kbpsで入ってた曲と
コーデックFLACの1411kbpsで入れた曲を聴き比べましたが(両方同じ曲です)
あまり差はないように聞こえました。

CDで取り込む際のコーデックと転送時のコーデックは皆様は
どうしてるのでしょうか?まぁ聞いた所で聞こえ方は人それぞれ
違いますから意味ないかもしれませんが、参考の為に
ちょっと聞いてみたく質問致しました。

元々iPodからZX1に替えたのですが、iTunesでのインポート時は
AACエンコーダで、Media GoをDLした際、iTunesに入れてた曲らが
勝手にMedia Goに移ってくれたのでそのまま何も弄ってません。

補足再度すいません。iTunesでAIFF、Apple ロスレス、WAVの
どれかの形式でインポートする場合、どれが良いのでしょうか?
長所と短所を教えて下さい。

あとiTunesで上の3つの形式のどれかでインポートして
Media Goを起動してWallkmanに転送する際
コーデックはどれを選べばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2015/1/1922:11:21

イヤホン・ヘッドホンは何をつかっていますか・・・??

実際ZX1を持っていて
CD→FLAC(に変換で取り込み)→FLAC(ZX1に転送)
をしていますが、ソニーのロスレスを使った場合より音質はよくなりましたよ。
基本WAVとそう変わらないと思いますが。
うまくはいえませんが、ロスレスを使った場合はいわゆるCD音源だなというかんじでしたがこのFLACにしてからはCD音源というよりもZX1そのものからの音源のようになりました。
ただ高いイヤホンも必要でIE800・HAーFX850・HA-FX1100を持っていますが少なくともこのクラスくらいのものでなければ違いはあまりわからないとおもいます。
この場合ヘッドホンだと細かい音が余計ぼやけるので違いが分かるかどうかはその人の耳とヘッドホンのランクですね。
細かく言うとクリア感・透明度・臨場感・厚みなどがかなり増しました。

ハイレゾだとこれがもっと顕著にでますね。

イヤホン・ヘッドホンも公開して質問された方がいいですし、これを1万クラスとかできこうと思うのであれば到底無理なことだとおもいます。

• 質問者

fac********さん

2015/1/2013:27:08

最初XBA-H3買う予定でしたが、在庫がないと言われまして
    後継のA3ならあると言われたので、現在はイヤホンは
    XBA-A3を使っています。

ヘッドホンはまだ持ってないんですが
    MDR-1ADACを買う予定です。
    アンプも買いたいんですがどれにしようか
    まだ検討中です。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/22 08:48:21

言いたい事は何か伝わりますよ。
あと、もしかしたら違いに気付かなかった原因ですが
イコライザー等弄ってたからかもしれません。
なので次確かめる時はイコライザー等フラットのままで
聴き比べてみます!有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2015/1/1916:17:28

今までitunesを使ってきたのならalacの方が良いのではないですか?

私はitunesでCDをalacで取り込んでWalkmanで聞いています。
mp3の320kbpsとalacの差は少し分かる気がします。
高音の量がや臨場感が減ったり低音が強くなった気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2015/1/1911:52:03

もし自分がCDから取り込む際は、
保存用に大切にするならwav、まあ基本的にはFLACですかね。
どちらも理論上は音質は変わらないようです。

AACやMP3で取り込むに比べ音質がいいと感じますが、
ただジャンルにもよります。
個人的にはEDM等や電子音満載な曲、
そしてそこから音圧をがっつり上げたような曲だと、
圧縮音源でもあまり変わらないように感じます。

rin********さん

2015/1/1911:03:37

>ハイレゾ音質が気になり、SONYのWalkmanのNW-ZX1を購入しMedia Goで転送をしているのですが、調べて聞いてくうちにCDでインポートしても周波数等は16bit/44.1kHzのままの為ハイレゾ音質にするのは無理だという事は理解できました。CDのインポート時と転送の際について聞きたい事があるのですがCDをFLACでインポートして、転送の時も機器をFLACに変換して転送した場合(実際やった方に質問です)、音質が変わりましたか?実際試しに、元々コーデックAACの256kbpsで入ってた曲とコーデックFLACの1411kbpsで入れた曲を聴き比べましたが(両方同じ曲です)あまり差はないように聞こえました。CDで取り込む際のコーデックと転送時のコーデックは皆様はどうしてるのでしょうか?まぁ聞いた所で聞こえ方は人それぞれ違いますから意味ないかもしれませんが、参考の為にちょっと聞いてみたく質問致しました。元々iPodからZX1に替えたのですが、iTunesでのインポート時はAACエンコーダで、Media GoをDLした際、iTunesに入れてた曲らが勝手にMedia Goに移ってくれたのでそのまま何も弄ってません。

@;ハイレゾについて誤認がある様ですテレビがアナログで標準画質からデジタルでのハイビジョン/HD画質への改定された様に今までのCDや取りためた圧縮ファイルの楽曲がテレビのアナログで標準画質とすればハイレゾがデジタルでのハイビジョンで全く規格違いのものでCDや取りためた圧縮ファイルは如何様に転送しようがそれはハイレゾでは御座いませんハイレゾとして聞くにはNW-ZX1に装備での圧縮音源をCD以上の高音質にアップグレードする「DSEE HX」を用いて聞く事です 本来NW-ZX1はハイレゾ音源其の物を保存から聞くのが本筋でせう現在ハイレゾ音源はネット配信のみです配信はmoraなりe-onkyo music等が御座います
http://www.phileweb.com/review/column/201403/10/341.html
http://mora.jp/etc/highreso
fack_youre_a_matherfackerさん2015/1/1910:18:32

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fhj********さん

2015/1/1910:25:52

FLACで取り込むと原音よりも若干音質が悪くなります
WAV形式で取り込むのが一番音が良いです
ウォークマンはDSEE HXという機能があり
16bit/44.1kHzで取り込んだ曲でも
ハイレゾまでアップサンプリングしてくれます。
Media GoはWAV形式での取り込みができなかったと思いますが
XアプリやiTunesならできます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる