ここから本文です

正社員が派遣社員を差別、バカにする理由

mad0113さん

2008/1/105:05:17

正社員が派遣社員を差別、バカにする理由

正社員の人に単刀直入に質問します。
どうして、派遣社員をバカにしたり、差別をしたりするんですか?
教えてください。憂さ晴らしやヤッカミとしか思えません。

ちなみに私は学生です。色々話を聞いて気になったので

閲覧数:
23,325
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amaneser9さん

2008/1/323:45:28

話半分という意見には賛成です。
しかしながら、派遣を自分の機嫌次第で、
憂さ晴らしにイジメの対象として、派遣会社に

なんとでもクレームをつけるえらいさんがいるのも、
これまた事実です。

正社員ではないですが、ご参考までに、回答させていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nasurin726さん

2008/1/522:10:48

私も正社員が派遣社員を馬鹿にするのをあまり見たことがありません。
どちらかというと、派遣社員の方が「正社員のくせに、こんなこともできない」とことあるごとに文句を言うのを聞くくらいです。
派遣社員の方は被害者意識が強い人が多いような気がします。
ちなみに私の立場は学生バイトなので、客観的に見れていると思います。

hamutaro24さん

2008/1/315:32:33

私は派遣社員です

差別的な呼び方をされたことはあっても、馬鹿にされたことは無いですね
今は役立たずの新人正社員を馬鹿に出来るような仕事を任されています。
雇用形態的に正規というだけで、仕事が出来ることとは別だと思います
差別されることについては仕方ないと思います、今の職場は差別されなさすぎでストレスがたまりますが…。
学生の立場でこの質問内容は世間知らずの学生らしい質問と私は思います。

2008/1/313:42:22

派遣社員の立場から申し上げますね。

現在私が勤務している職場は 正社員・派遣社員の区別や差別がなく、派遣という社外の人材に対しても重要な戦力として考えてくださっていますので
私自身、本当に恵まれた職場で働かせていただいているなぁと感謝しているのですが、
同じ派遣仲間の話だと、派遣スタッフを呼ぶ際に名前で呼ばずに 『 ちょっとソコの派遣さん 』 というように呼ぶ職場もあるそうです。
そんな呼ばれ方して、誰が 『 ここで一生懸命仕事を頑張ろう 』 なんて思えますか?
どれだけ頑張ろうと思っていても、そんな言いかたされたらモチベーション下がるでしょう。
私の職場のように ちゃんと名前で呼んでくださる所はまだまだ多いとは言えません。
そのような職場で働いたいたら派遣スタッフとしてもやる気をなくしていくし、それがいい加減な仕事ぶりへとつながったり、休みがちになることもあるようです。
そんな勤務態度だと、正社員さんから見てても 『 だからハケンっていい加減なのよね・・・ 』 という評価になってしまうのかもしれません。

また一方で、時給の良いアルバイトぐらいにしか考えていない派遣社員が多いのも事実です。
ここ数年で非正規雇用が増えたことで派遣社員になることへのハードルが低くなり、" プロ意識のない無責任派遣社員 " も増え、
同じ派遣社員の立場から見ていても質の低下は如実に感じます。
『 派遣社員がアルバイトやパートに比べて なぜ時給が高く設定されているのか 』 という本質を理解していないのではないでしょうか。
そりゃ そんな無責任な仕事の仕方をしていたら 派遣社員がバカにされても仕方がないですよね。

一生懸命仕事をしている派遣社員も大勢いるのに、無責任派遣社員のために全派遣社員がダメ呼ばわりされるのが、本当に悔しいです。

andy_jp77さん

2008/1/308:50:59

人の話を鵜呑みにして決め付ける思考は改められたほうが良いですよ。
派遣社員を差別する人が全くいないとは言いませんが、正社員の多くが
派遣社員を馬鹿にしている訳ではありません。

逆に派遣社員の人達は、正社員を馬鹿にすることはないのでしょうか?
そんな事もないはずです。
見る立ち位置を変えれば物の見方が変わるはずです。

あなたにこのような話を吹き込む人間のレベルの低さも問題ですが、この
ような決め付け思考を持つあなた自身も問題です。

haken_job_qさん

2008/1/109:36:43

差別を受けたという人の話は話半分で聞くべきです
それが事実の場合もあるでしょうが実害よりそういう事象に自分で酔ってるタイプもいるのも事実ですから
今時正規雇用のみで運営しているような会社はほぼ無いでしょう、市役所などでも派遣社員はいますからね
その状況で派遣を馬鹿にするような人間はあまりいません、内心下に見ている人はいるかもしれませんが。。。
あとは区別を差別と受け取る人もいるのもありますから一方からの話で判断、決めつけは危険ですよ
例えば組合や会社の行事などは組合費、積み立てなどで運営されてますからそれに呼ばれない派遣社員がいたとしても
それは「差別」ではなく「区別」です、派遣は会社の行事に呼ばれないんだ。。。っていう文句があったとしてもそれはタダで
参加するほうがおかしいのですからね
派遣社員全員が云々というよりその本人がどうかという判断は当然ありますよ、忙しいのに「残業はしない主義なんで」って
帰られたらいい気持ちにはならないでしょう?そうなるとやっぱり派遣は・・・となっても不思議はありませんよね

>>色々話を聞いて気になったので

一方からの話だけだと正しい判断が出来ない場合もあるので気をつけてください、まだ学生なので出来るだけ広い視野で
物事を見れるように心がけてみたらいいと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。