ここから本文です

家の壁紙のカビ対策についてです。私の家の窓はどの部屋も結露でいつもびちょびち...

kkk********さん

2015/1/1916:50:33

家の壁紙のカビ対策についてです。私の家の窓はどの部屋も結露でいつもびちょびちょです。

そのせいなのか壁紙はすぐ黒いカビがでてきては漂白剤で落としてエタノールをかけての繰り返しで疲れてしまいます・・賃貸マンションなので勝手にリフォームはできないのですが、自分で極力できるカビ対策はありませんか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
844
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2015/1/2118:20:35

結露防止ですが・・
その為に除湿機を購入しました。
パナソニックのデシカント式除湿機が効きますよ。
デシカント式は低温に強いモデルです。
作動イメージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=isA2tX4gGuQ

体験していない方達は、
冬に除湿機は意味が無い等の回答をされますが、
布団乾燥、部屋の除湿、結露対策、
カビ対策、洗濯物部屋干しに万能家電です。


私と同じモデルの皆さんのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000098840/
カラカラになります。


費用は最安値価格コムで16000円台で、
何故今まで買わなかったのか?
と思う程の高性能です。
http://review.kakaku.com/review/K0000627494/#tab

質問した人からのコメント

2015/1/21 21:50:48

成功 ご回答いただきましてありがとうございます。ベストアンサーでない方も結露防止について参考になりました。除湿機の詳細があり、試してみたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2015/1/2117:27:45

空調を仕事にしている者です。
部屋の中の湿気が冷えた物質に触れることにより、結露は発生します梅雨時期に冷えたビール瓶の表面が濡れる現象がイメージしやすい例かと思います。
やると良い事挙げていきます
①各窓にカーテンがあるならば閉じる(遮温)
②暖房手段をエアコンの暖房を使う(石油ファンヒーター等はは燃焼時に多量に水分を発生させるので質問者様の環境には向きません)
③衣類乾燥機など除湿機能を持っている除湿機を使用する
ここで大事なのは、エアコンでの暖房は除湿機の性能を十分に発揮させる為に設定温度20℃以上が非常に重要です。

mam********さん

2015/1/2009:41:38

常に温風を壁に当てて壁を乾燥させておく
それとも
室温を壁の温度よりも低くする
壁に殺菌性がある薬剤を塗るなど