ここから本文です

心理カウンセリングクリニックのような所のカウンセリングって具体的にどんなこと...

sum********さん

2015/1/1919:48:57

心理カウンセリングクリニックのような所のカウンセリングって具体的にどんなことをするんでしょうか?先生が悩みを聞くって感じでしょうか?またカウンセリングを受けると効果は感じられるものでしょうか。個人によ

って違うとは思いますが、カウンセリング受けたことある方など経験談を聞かせてほしいです。

閲覧数:
161
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/1/1922:35:46

私の行ってるメンタルクリニックの心理士さんは、話を聞くのをメインにやっています。
こういう悩みがある、こういうことがつらい→こういう考え方もありますよ、こういうときはこうしてみたらどうだろう?
という感じです。
前に通院していた心療内科では、カウンセリングで心理士さんが認知行動療法も教えてくれていましたが、今のクリニックではそれはやってもらえないのでちょっと物足りなさは感じます。
だいたい覚えてるから自分でやってみて、あとは報告したり悩み聞いてもらったりっていうので利用してる感じです。

カウンセリングって、プロの心理士さんが相手なので、家族には言えない事や、例えば「死にたい」とかあんまり言っちゃいけないよなって思う事もばんばん言ってもいい場所なので、けっこうすっきりします。
あとは泣いても大丈夫な場所なので、家では泣けない…という人もここでは素顔をさらけ出せるのでいいと思います。
あとは、やっぱり心理士さんとの相性ですかね。
こればっかりは受けてみないとなんともいえないです。

質問した人からのコメント

2015/1/26 19:10:12

ありがとうございます!
悩んでいましたがカウンセリング行ってみようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qb9********さん

2015/1/1920:19:41

日本では良いカウンセラーが少ないのでピンと来ないのでしょうが、精神疾患の殆どは初期の段階ではカウンセリングで治るのです。

hip********さん

2015/1/1919:56:39

患者さん、先生によってかなり変わりますし、カウンセラーというのは医師免許を持っている医師ではないことは言っておきます。
その中で、例えば話を聞いてほしいだけの患者さんにはひたすら相槌を打ったり、深刻な悩みを抱えていればその患者さんがその悩みに対してどうしたいのか、あるいはなぜ悩むのか、をはっきりしたうえで対処法を一緒に考えたり教えてくれたりするのがカウンセリングです。基本的には、多分、おそらく…私の知っている先生はそうです。