ここから本文です

吐き気が続いていて困ってます。

yuu********さん

2015/1/1922:09:02

吐き気が続いていて困ってます。

先月の半ば頃からずっと吐き気がしていて
病院で吐き気どめや胃酸を抑える薬など
処方してもらいましたが
なかなかスッキリせず
1週間ほど前にまた病院に行き
逆流性食道炎だと言われました。
寝起きの吐き気が1番ひどいので
夜、寝る前のお薬と毎食後のお薬を
きちんと服用していますが
やっぱりまだ吐き気が治まらず
本当にまいっています。

食事はとれるし
お腹が減ったとも思います。
寝起きの吐き気も今回の薬を飲む前よりは
よくなりました。
ただ日中ずっともやもやと吐き気がして
何をするにもツラいです。

一度1日絶食でもして
胃を空っぽにしてみようかとも考えましたが
空腹だと余計に吐き気がするので
どうなのでしょう?
絶食した場合、毎食後の薬は服用するのですか?
医者の判断がない限りやめておいたほうがいいのでしょうか?

逆流性食道炎になったことがあるかた
どれくらいの期間、薬を飲んだら
回復してきましたか?

是非おしえてください。
おねがいします。

閲覧数:
859
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/1/2516:47:51

私は高2ですが1年前に逆流性食道炎と診断されました
ストレスや疲れから発症してしまい最初は原因もいまいち分からずひたすら吐き気どめの漢方をもらっていましたが薬をのんでいると思うだけで少し楽になるだけで全然よくなりませんでした

引っ越してから病院を変えたのですがそこの先生が少し強めのお薬を出してくれる先生で今は胃酸を抑える薬と吐き気どめをのんでいます

毎日きちんとのめば胃酸もあまり上がってこなくて症状も軽くなるのですがストレスや疲れがたまってるときに1日でものみわすれてしまうと胸焼けがすごくて手汗もすごくかいてしまって授業に集中できないほどになってしまいます

薬をのみつづけても症状が変わらないのであればお薬を強めにしてもらうのなんてどうでしょうか?

対処法としてはなるべくストレスをためないようにとか食後にすぐ横になったりしないのがいいそうです

食後すぐに横になったりする人は逆流性食道炎が発症するリスクが上がるらしいです!

元々食後にのむお薬だと思うので胃をからっぽにしてのむというのは胃を余計悪くさせてしまうと思いますよ!

食欲がなければゼリーとか少しでもお腹にいれてのむことをオススメします!
そうすればからっぽにした状態でのむよりかは効くので^^

逆流性食道炎って吐きたいのに吐けないモヤモヤがすごく嫌でつらいですよね( ; ; )

個人差があるみたいですけど逆流性食道炎は治らないらしいです(´・_・`)

症状がかるくなっても疲れるとすぐでてしまったりするらしく…
私は病院の先生に中々治らない病気だよ〜と言われました( ; ; )

ほんとに辛い病気ですよね(´・_・`)
症状が少しでも軽くなるといいですね(´・_・`)

質問した人からのコメント

2015/1/26 07:57:21

ありがとうございます。
つらいですね(;_;)
私、過敏性腸症候群なので
さらに胃までってなると気が滅入ります、、
でも前向きに頑張っていきましょう!
お互い症状がよくなっていくといいですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2015/1/2022:14:44

回復は個人差がありますよ。
私は難治性なので、一生薬を服用しなければなりませんが
胃酸を抑える薬の保険適用の限度が一般の方は8週間となっているので
その期間以内には、改善する、という事ではないでしょうか?

絶食しても薬は服用してください。胃酸の逆流が続くと悪化します。
食事をとった後、最低2時間(個人差ありますが)は横にならない事。
就寝時は上体を高めにする事。
消化の悪い食べ物(アルコールやコーヒーなども)は治るまで控える事。
食べ過ぎない事(腹6分目~8分目くらいに)

対策としては これくらいでしょうか?
胃の粘膜を保護するお薬は処方されているでしょうか?
面倒かと思いますが、中には良く効く薬もあるので
医師に現状を相談されると良いと思います。

お大事に。しばらくの我慢ですよ。