ここから本文です

東京喰種 カネキがヤモリに拷問されることがとても印象的だったのですが、 いく...

set********さん

2015/1/2022:31:13

東京喰種
カネキがヤモリに拷問されることがとても印象的だったのですが、
いくつか質問があります。

①ヤモリによって行われた拷問は、カネキの心理状況をどのように変えたのでしょうか?

される前と後では人が変わったかのようなっています。

②カネキの髪が白くなっていったのは、漫画を読んでいるうちは耐え難い苦痛を浴びすぎてのストレス性?とか思っていたのですが、アニメではカネキがリゼを受け入れるシーンで一気に覚醒したかのような演出になっていました。明確な答えは分かりませんが、あなたはどのように考えますか?

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2015/1/2023:13:37

①について
心理状況の変化についてですが、ヤモリの肉体的・精神的拷問を受けることによって、金木君は今までの、母と同じような思想(傷つける人より傷つけられる人に)から、リゼやヤモリなどの強者のみが生きる、というグール的思想に変わったといえます。
切ないぜ。。。

②について
ストレスじゃないですかね。基本的に設定がぶっ飛んでいますがオカルトチックな要素はほとんどないので、科学的な証明が可能であると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/1/2114:18:45

①カネキ君は拷問のストレスの中で母の事を思い出しました、優しい人だったけどなんで自分を置いて死んでしまったんだ!というくだりがあったと思います。リゼの幻影がささやいていましたよね、それは「弱かったからよ。・・・」となにかを守る為には何かを捨てなきゃならないということをリゼの幻影に諭されます。 ここでカネキ君は大切なもの(アンティークの仲間やヒデなど)を守る為には人間性でも捨てるという決意をするんです、それが「僕は喰種だ・・・・」の言葉の中に集約されてます。半分人間半分グールという自分の中の人間らしさの部分を捨てるという意味だと思います。カネキ君はもともと頭もよかったし、格闘の腕もどんどん付いてきてました、そしてあの拷問で完全に枷が外れました。拷問され続けたおかげで痛みにも慣れまくったし、もともとリゼの力を受け継いでるので回復力もハンパじゃありません。さらに冷酷さも手に入れて 他のグールも食べるようになりました。他のグールを食べるとグールはつよくなるらしいんですよね。こんなところがカネキ覚醒の秘密だと思います。 ②多分拷問のストレスでなったんだと思います。カネキの精神世界でのやりとりで髪は白くなりましたけど、多分現実ではとっくに真っ白になってたんだと僕は思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる