ここから本文です

駐禁の罰金請求のハガキが半年も届かないです。 去年の7月末、初めて駐禁をとられ...

hal********さん

2015/1/2101:23:19

駐禁の罰金請求のハガキが半年も届かないです。
去年の7月末、初めて駐禁をとられ黄色のシールが貼られました。 ちょうど車に戻ったら警察官がおり、もうすでにシールが貼られていました。

禁は出頭せず、ハガキを待つべきと聞いたのでそれからずっとハガキを来るのを待っていますが、1月22日現在全く届きません。
車検証の名義はわたし自身で、住所は実家です。わたし自身実家住みです。
このまま来ないことなんてあるのでしょうか。また、延滞扱いになり、罰金に上乗せなどありませんか?
警察官に鉢合わせしたとき、わたしも気が動転し、警察官に文句を言ってしまいました。なので、見逃してくれたのかな?という甘い期待もありましたが
今の時点でわたしのするべきことを教えてください。。
ワガママですが、減点は避けたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/1/2101:31:40

放置。
車検の時に必要なら支払えばいい。
そういう制度なんだから別に悪いことではなく合法的。

因みに駐禁は2回見逃された。
警官の独立司法権なのかな?

あなたのするべきことはひとつ。
流れのままに・・・

因みに車検時の支払いで点数云々がないのは知っているよね?

切符にサインしてないのでしょ?
警察も忙しいから精々車検時に徴収。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gal********さん

2015/1/2102:35:38

放っておけばいいんですよ。出頭をしたら、自分が違反者であることを認めたことになり、反則金を支払って、違反点数が加算(減点ではない)されます。

反則金は違反者か車の所有者のどちらかが支払わなければなりません。

実際、もしハガキが来たら、車の所有者が支払えばいいことになるので、反則金だけ支払って点数は加算されません。でも、そのハガキさえ来ないので、ほったらかしでいいと思います。半年だともう忘れられている可能性が高いですが、あと半年して何もなければ、安心していいと思いますよ。私の知り合いであなたと同じように結局何も来なかった人もいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる