ここから本文です

真珠にお詳しい方にお聞きしたいことがいくつかあります。 最近調べていていく...

jug********さん

2015/1/2102:09:24

真珠にお詳しい方にお聞きしたいことがいくつかあります。

最近調べていていくつか見た情報ですが、本当かどうか教えてください。

・淡水真珠を扱っているお店であこやを買ってはいけない
・バロックなどを売りにしているお店で高級品を買ってはいけない
・キズの多いものなどを千円単位~売っているお店で高級品を買ってはいけない
・オークションを開催しているお店で高級品を買ってはいけない
・お店のクセが強いお店は品質が値段と伴っていない傾向にある


これらの情報は本当か教えてください。
淡水真珠にいたっては、ミキモトや高級百貨店なども扱っているのではないかと思うのですが、そのような書き込みを見たので、気になっています。
オークションなどについては、通販限定の情報になりますが、お願いします。

閲覧数:
1,028
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2015/1/2119:15:25

単純化の方向がちょっと違うように思います。
質問者様が元にされた情報では
淡水=安もの
バロック=安もの
疵の多いもの=安もの
という前提での話なのではないかと思います。

単価が安いものを多く売ることで利益をあげたいと
淡水の中でも安価なランクのもの中心で販売したり
(淡水にも高級品もありますが…)
バロックといえば聞こえはいいものの
単に不揃いなB級品を中心に扱うお店はあります。
そういうお店は高級品は不得意でしょう。

真珠もアコヤ、淡水、南洋など
それぞれ異なる個性・特性・雰囲気があるなか
すべて扱うことで幅広い商品を提供するお店もあれば
安価なものから高級品まで扱うことで
お客のニーズを幅広くキャッチするお店もあるので
おっしゃるような単純化はできないのではないかなと思います。

でも、それって真珠に限った事では無くて
他のジャンルの商品だって
幅広くそのジャンルの商品を扱うお店もあれば
そのジャンルの中でも
更に細分化された何かに特化しているお店もあるわけで
後者のお店でそのお店があまり扱わない商品を求めても
中途半端なお買いものになってしまいがちということはよくありますよね。

オークションについてですが、
それもそのお店のポリシー次第だと思います。
アウトレットをオークションで処分しているだけ、
宣伝代わりにオークションもやっているだけ、
安ものの投げ売りメインでオークションをやっているなど…
質問者様が最近チェックされてるお店と似た立ち位置の
真珠倶楽部というお店で購入したことがあります。
ここはオークションをやっていますが
私が購入した10万台の黒蝶のネックレスは
コスパのよいきれいなものでしたよ。
黒蝶で10万は全然高級じゃないかもしれませんが
街中のお店ではその値段ならサークルやエクボなどが多いことを
考えると非常に満足できるお品でした。

クセが強いお店の値段については一概に言えないと思います。
先日話題にされていたあのお店が
念頭にあるのではないかと思いますが…
お店の人が言うほど安くはないだけだと思いますよ。
安いものが品質相応に安いだけ、割高というわけでもないです。
ただ、ああいう風にプライドが高いと
お店に非があった場合に、
普通のお店なら返品交換対応などしてくれるところを
一切対応せずにむしろ購入者を責めてくるおそれがあるので
個人的にはネットで買物するには
そういうお店はちょっとリスキーなので避けますが…

しばらく前からずっと真珠に関して質問されていますよね。
失礼ですが、ネットで様々な真珠がいろいろな値段で売られていることを知って興奮され、更に目移りされていて、でも損はしたくなくて参考にしようと思った情報に翻弄されている状況なのではないかなと思います。
どういうタイプのものを必要としているか、
どういう品質なら満足できるか
というのは人によって違うので、
一度冷静になって、ご自身どういう真珠を探しているのか考えてから
その条件に合うものを探されてみてはいかがでしょうか?
あるいは最初は勉強代としてピアスやイヤリングなど購入して
そのお店で(あるいはネットショップというのは)
いくら出せばどれくらいのクオリティなのかつかめてから
高額品も視野に入れてみるなど…
失敗したくないお気持ちは分かりますが
ある程度経験しないとよいお買いものは難しいのかなと思います。
その勉強代・時間がもったいなければ
信頼のある高級店にいらっしゃるのが無難だと思います。

かくいう私はバロックまがいのB級品のネックレスも買ったりしています。
高価な粒のそろったパールだときちんとしすぎるので
普段使いにはこういうお品の方が私にとっては使いやすいんですよね。
40cmを2本買ってロングに仕立ててもらったり
同じ黒でも色の雰囲気が違うものを買ったり。
納得して購入する分には安くバラエティ豊かに
真珠を楽しめるので満足しています。

質問した人からのコメント

2015/1/21 23:09:03

皆さん大変参考になったのですが、こちらが一番はっとしました。
損をしたくないというほど、まだ何も買っていませんが、一度興味を持つと集め始めるコレクター性があります。
続きは補足に書きますね。
字数オーバーしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Decora giomiさん

2015/1/2114:20:03

集めた情報をまとめて分析すすると、こんな感じになるんですね。
ちょっと面白いと思いました。

真珠と云うのは種類によって養殖する土地が全く異なります。
商品の流通と云うのはどの業界でもそうですが、生産者(メーカー)→卸業者→小売店→消費者
と云う流れがあってユーザーの手元にやってきます。

ミキモト、高級百貨店の真珠コーナー、これらは全て【小売店】のくくりです。お店は色々な卸屋さん、或はメーカーさんから買い付けをして、自社が「良い」と思うものを店に並べています。ミキモトに至っては一応全て『自社製品』を謳っていますが、材料は仕入れているものも含まれているでしょう。

したがって、品質を求める小売店だったら、各地に散らばるメーカーや卸屋から、目利きのバイヤーが仕入れたものを販売しているので、上記の例に挙げられた単純な事柄に属するはずがありません。

可能性として、解説してみます(あくまでも可能性)

・淡水真珠を扱っているお店であこやを買ってはいけない
淡水真珠(主に中国)に特化していて、アコヤ業者とはあまり取引がないお店だったらその可能性はある。

・バロックなどを売りにしているお店で高級品を買ってはいけない
販売ターゲットが若年層で、高価なものを売る目的としていないお店だったら、バロックばかりを中心に仕入れているかもしれない(売りにくいので、値切ってまとめて幾らで買っている場合もあり)のでその可能性はある。

・キズの多いものなどを千円単位~売っているお店で高級品を買ってはいけない
これも上記と同じ事が言えますね。その店のターゲット層による部分が大きいです。

・オークションを開催しているお店で高級品を買ってはいけない
オークションは出所が分かりにくいので、アンティークを買う目的なら良いけど、中古品を売っている可能性もあります。

・お店のクセが強いお店は品質が値段と伴っていない傾向にある
これは一概には言えないです。


もし限定された真珠、例えばアコヤなら「アコヤ専門店」などで買われれば、一番生産者に近い位置に居るので安心なのかもしれません。

前も書きましたが、アコヤの養殖屋さんと親しくしていますが、そのかたがアコヤしか扱わないという事はありません。業者間のつながりで南洋真珠も仕入れて扱っていますが、真珠の目利きが仕入れたものなので、品質と値段のバランスが取れていて信用できるという部分もあります。

真珠専門店で、値段もピンきりを扱うお店ならば、目利きの人が仕入れていると云う判断材料になるかもしれません。

san********さん

2015/1/2106:34:05

・・・・淡水真珠に関してですが、海の真珠と違って、お水につけても大丈夫なので(値段も安いし)気軽に身につけられる・・・。っていうことがありますよね。だから、淡水も海水も両方の真珠をどこも扱っているんじゃないかと思いますが・・・。用途によって使い分けしていると思いますので。

なんというか・・・。上記内容で見ていったら買える場所が無くなってしまうかと思いますが(^^;ちなみに、バロックもですが、丸い綺麗なものよりもバロックの方に魅力を感じる方もいらっしゃいますので、バロックだから悪いわけでもないですよね・・。日本人独特な考え方だと思います・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる