ここから本文です

ポータブルDVDプレイヤーの充電器を紛失しました。

maj********さん

2015/1/2112:40:52

ポータブルDVDプレイヤーの充電器を紛失しました。

量販店で代替品を買いたいのです。説明書の表示に出力DC9v/1.6Aとあるので、同じ規格のAC/DCアダプターを買えば充電出来ますか?

閲覧数:
4,569
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2015/1/2112:49:04

・電圧はぴったり同じであること
・電流はぴったり同じか、やや大きいこと
・プラグの極性(丸いプラグの中心がプラスかマイナスか)が同じであること
・プラグのサイズ(丸の外径と内径)が同じであること

を確認してください。

家電量販店にそれほど豊富にACアダプタがあるとは思えないので、可能なら電子部品屋さん(ICとかコンデンサなんかを部品単位で売ってる店)に行ってみるといいでしょう。

  • 質問者

    maj********さん

    2015/1/2113:16:58

    プラグのプラスマイナスはどう見分けますか?
    ちなみに、DC IN 9Vと表示があり、inで見分けがつきますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2015/1/2122:34:31

本来なら純正品が間違いないのですが、量販店で探すとのことなので。

DC9Vは直流電流の9ボルトの意味です。
説明書の表示はアダプターの説明なので、出力。
つまり、1.6アンペアの9ボルトアウトです。
秋葉原などへ行けば簡単に手に入りますが、本体を持って行くと教えてくれると思います。
業務でよく行くのは秋月電子通商だったかな?
売ってますよ。
アダプターは、アンペア・ボルト・極性・プラグのサイズで決まります。

極性は大体の物がセンタープラスといって、内側がプラスで、外側に見えている銀色の部分がマイナスです。
見にくいかもしれませんが、写真の真ん中のマークがその印です。
ネットでも探せますが、プラグのサイズまではわからないかもしれないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2015/1/2115:23:44

代替品でなくて「純正品」を買われた方がいいですよ。値段も1,000円ぐらいの違いでしょ。

ポータブルDVDプレイヤーの充電器を紛失しました
>そんなになくすものではないのでソファーの隙間、家具の隙間などにありませんかね?