ここから本文です

この回路は何接地法なのでしょうか? エミッタ接地法だとおもうのですが本には...

ab1********さん

2015/1/2114:05:42

この回路は何接地法なのでしょうか?

エミッタ接地法だとおもうのですが本にはベース接地法とかいているので

お願いします

エミッタ接地法,ベース接地法,回路,0.001μF,オゥディオ低周波数,エミッタ接地,ローコスト

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2015/1/2116:04:44

その図からマイクにつながる0.1μFを抜いてみてください。
発振回路としてはベース接地です、daiwa_giken_coさんも書いてますが高周波回路としてはベースが0.001μFでGNDにおとされています。
マイクがあるのでなんとなく低周波回路と勘違いします。

  • 質問者

    ab1********さん

    2015/1/2117:52:50

    ありがとうございます。助かります!
    つまり、この回路のトランジスタは同時に2つの使い方がされていて、
    電源供給の電流による高周波回路の使われ方(ベース設地法)


    ECMからの低周波数電流による使われ方(エミッタ接地法)

    ということですよね?
    画像は、赤色の線が電源供給電流の流れ方、紫色がECMによる電流です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/28 11:46:59

降参 ありがとうございます
完全にかんちがいでした

このマイクはトランジスタの容量をかえるための物ということですね
で、ベース接地法で入力がエミッタ、出力が周波数変換回路の使い方ですね

接地法のベースの位置に電流がながれるとおもいこんでました

他のお二方の意見も大変分かりやすかったです
参考になりましたありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/2121:46:04

参考に
「ローコスト FMワイヤレスマイク回路」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n190185

dai********さん

2015/1/2114:25:20

ベースからGNDに接続される0.001μFは高周波数(アンテナがあることを思うと電波を発する回路)ではGNDされているのと同じなのでベース接地回路として働くという説明なのでは??
オゥディオ低周波数ではベース入力、エミッタ接地として働くと考えると、周波数によってその動作が違うと考えられます・・・・