ここから本文です

愛媛県新居浜在住の32歳主婦です。 虫歯に長年悩まされてきました。

aka********さん

2015/1/2121:26:25

愛媛県新居浜在住の32歳主婦です。

虫歯に長年悩まされてきました。

ここ2,3年は特に目立った異常もなくきていたのですが、先日奥歯の詰め物がとれてしまい、以前の悪夢が蘇ってきてしまいました。

これを機に定期診療を受けるようにしようと思うのですが、皆さんかかりつけの歯科医はどういう観点で選んでいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2015/1/2217:23:51

歯医者選びは、対応の良さと決めています。

私はしっかり定期健診に通っていますよ!
治療後の噛み合わせは数か月経つとずれが生じるようですし、歯石もちょくちょく取ってもらった方がスッキリします。

私が通っているのは、新居浜市にある秀歯科医院さんです。
駐車場がありますし、新居浜駅から徒歩15分程です。

歯の治療をしてもらったのがきっかけですが、治療後のメンテナンスを大切にしている先生です。
テキパキと対応してくれるのでいつも気持ちがいいです(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssc********さん

2015/1/2202:13:04

私はこれまで何院もの歯医者に通っていましたが、今通っているところが一番気に入っています。
歯科医って説明を曖昧にしたり、きちんとした説明もないまま治療終わらせたりする人が多いですが、通っているところはとても丁寧にわかりやすく説明してくれるし、今後の治療のことや、どうしていくかなどを一緒に考えてくれます。
聞いたことにすぐに答えてくれたり、痛いと言えば何で痛みがでるのかも教えてくれます。
一月前に治療が終わった歯は不便ないかも度々聞いてくれるし、噛み合わせが悪いと言ってた歯のことも先生の方からどうですか?と声をかけてくれます。
選んだ理由は、駅のそばで綺麗で先生の顔が好みだったから(笑)
歯医者なんていくらでもあるし、ダメなら次だーなんて言う考えで行ったのでラッキーでした。
なにより説明してくれる医師がいいと私は思います。
こう思うのは何院も通ってきたからだと思います。
ちなみに、歯の状態をみて「あららーこりゃ大変だ」的なこと言う医師はだめです。
他院で治療した歯について文句つける医師もだめ。
自分の治療方針ばかり語り患者の意見をあまりきかないのもだめですし、別に求めてないのに保険外の治療をすすめてきたり説明してくるところもだめです。
医師が数名いるところより院長と助手数名でやってるところがいいと私は思っています。
長くなりましたが、いいところが見つかりますように。

fsu********さん

2015/1/2121:59:20

詰め物が取れるのはよくあると思いますが、
大体そういう時は知らない間に虫歯が進行していて、
被せ物が合わなくなったと考えられます。

特に異常がなくても半年に一度は歯医者に行きたいものです。
まずは虫歯の治療とその後定期的に歯科医に通うようにするのが良いと思います。

mar********さん

2015/1/2121:37:17

私は、仕事が忙しかったりで中々痛くならないと行かなかったので、『こんな状態で歯医者さんにいったら絶対怒られる…』と益々足が遠ざかっていました。
子供が幼稚園の時に小さな虫歯が出来た時に、小児歯科を探していったところ、とても優しい先生で、以来ずっとそこで家族皆定期検診をお願いしています。
予約したら待たないというのも、非常に魅力的です。
あとは、受付のお姉さんが話しやすいのも嬉しいところです。
子供達も、歯科検診を楽しみにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる