ここから本文です

貯金できない・・・ 平均年収640万円。 家賃55,000円 子供3人(幼稚園、小1、...

rex********さん

2008/1/203:11:50

貯金できない・・・
平均年収640万円。
家賃55,000円
子供3人(幼稚園、小1、小4)
車1台(セレナ)。
妻は専業主婦。
貯金ゼロ・・・
同僚の家庭は、300万~500万の預金があるみたいです。
何故なんでしょうか。

私のこずかいは3万円。
酒、タバコやりません。
ギャンブルも全くなし。
働いていてむなしくなるので、貯金額は聞かないようにしているんですが、
年始の帰省費用が無いので今年は帰らないと言われ、聞いたら、貯金ゼロ・・・・
皆さん、うちは普通なんでしょうか?

閲覧数:
45,536
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2008/1/423:38:17

よく、気が付かれましたね、質問を読ませてもらい思いました。

家庭家庭で生活が違うので、普通か普通じゃないかはさておき、3人お子さんがいて貯金がゼロって言うのがちょっと問題ですよね。ぜひ、家計の見直しをお勧めします。
うちはその半分強の収入で同じ3人子がいて、細々と貯金出来ているので、質問者さんのところもきっと出来ると思います。

奥様と話し合われてみてはいかがですか?一番いいのは「いつマイホーム買う?」とか「車、○年後には」変えたいね。次は何がいいかな?}とか前向きな事で家計について持っていかれるといいと思います。
「何で貯金が出来ない?同僚の所は・・・」なんて続けちゃうと逆効果だと思います。3人の子を抱え何かとご苦労されていると思うので。

無駄使いしているところがわかりますか?奥様にいい意味で言い訳を聞いてあげてください。
習い事にお金がかかる、食費が高いのとか言われれば、じゃあ協力するからこうしていこう!と言っていけばいいと思うのです。済んでしまった事を行っても仕方ないので、これからご夫婦で貯めていかれればいいと思います。


私はご主人さんがそういうことに気づかれて、すごいと思いました。
5年後お金が貯まっているといいですね。応援しています。

「貯金できない家庭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2008/1/402:12:08

奥さんが貯金の出来ないタイプという事に気が付いて良かったのではないでしょうか?
これからは夫婦2人で家計簿を付け無駄を省きましょう。
多分奥さんは給料明細なんかには興味がなく手取りが全てなのでしょう。
そういう奥さんの場合は貴方が貯金をすればいいのです。
財形貯蓄で給料から天引きで貯蓄しても奥さんは興味がないので気が付かないでしょう。
私の知人がそのタイプでした。
ご主人が仕事が忙しく残業代がいっぱい付き手取りが増えた時、残らず買い物をして使い、ご主人がやっと暇になり働いて増えた分の行方を知る事になり、「うちは家計は旦那が握っているの、食費分だけ貰っているの」と言っていました。
新築の家を買ったときも「旦那が貯金をしていてくれてローンが幾らくらいあるのか知らない」と言ってました。
ご主人が車の中にヘソクリを隠していると彼女は1枚2枚気づかれないように抜いてました。

色々な人が居ます。なにが普通なのかはわかりません。仲良くやっていければいいのではないでしょうか?

blu********さん

2008/1/219:02:25

手取り年収ー家賃1年分ー夫こずかい1年分=約400万を奥様がやりくりしているとすると・・・

月額10万・・・生命保険や光熱費、通信費等の引き落とし
月額3~5万・・・幼稚園、学校納金
月額8万・・・食費、おかし、ジュース(子供3人いれば食べるでしょう!!)
月額3~4万・・・家族の被服費(5人分の下着から靴下から靴に服に、けっこういくでしょう)
月額3万・・・医療費、生活消耗品、子供散髪代
月額2万・・・ガソリン、車検、保険等の月割り計算
月額2万・・・冠婚葬祭等の交際費の月割り計算
月額1万・・・電化製品等の買い替え、故障などの月割り計算

以上、1ヶ月生活費32~35万
年間生活費384~420万

地味に生活してても貯金できないでしょう。

dok********さん

編集あり2008/1/214:53:40

普通じゃないです。
友人のところはあなたの半分くらいの年収で子供2人(小学生と幼稚園)いるにもかかわらず
100万貯めたと言ってました。
お子さんが大きくなってくると進学などで、もっと必要になってきますよ。
奥さん浪費家じゃないですか?
持ち物や洋服などどうでしょう?
家中無駄なモノで溢れてませんか?
あなたがお金の管理をしたほうがいいと思います。
財形などの制度があれば積極的にやったほうがいいと思います。

ari********さん

編集あり2008/1/208:13:02

年収640万もあるならお子さん3人いても預金はできると思いますよ。手取りにしたら500万はありますよね。
小学生なら公立で塾など掛け持ちしてないならお金もかかりませんし。

うちがその位の年収の時住宅ローン年100万払ってそれでも預金する余裕はありました。
旦那のお小遣いは当時は3万~4万くらいでしたね。ギャンブル・酒・タバコはしません。
年間の生活費はローン100万込みで350万ちょっと。年間150万位は預金に回せてました。
住宅ローンの繰り上げ返済し1800万のローンを7年で返せたので。

ざっと見て月25万の支出だとしたら年間300万・車検など車の維持費・交際費など年間50万かかったとしても両方で年350万。
少なくとも年100万は預金はできそうです。

表向き預金はないと言ってて実は奥さんがへそくりとかあなたに秘密で口座を作り預金してることはないですか?
上の回答者さんと同様うちにある預金が数百万~500万程度なら私も「うちに預金はないよ」って旦那に言うかもしれないし、奥さんも実は数百万位は預金があるけど無駄遣いしたくないからあえて「預金はない」と言ってることもありえます。
将来のための預金はいくらかはあるけど今使える預金はないと言う意味で。
それか混雑の中帰省はしたくないから言ってるとか。
数百万なんて使おうと思ったらすぐになくなってしまうくらいの金額ですし、預金があるといったらやはり大台(1000万)以上の感覚です。

ただし、本当に預金がないなら問題ですね。
お子さんが中学生以降になったらお金もかかります。今が貯め時ですよ。
うちに中学生と高校生(ともに公立)が居るけど学校の授業料・お小遣い・通信教育費・定期代など月に均したら6万くらいでてます。これでも塾には行ってないし携帯は持ってないのでよそのお宅よりは少ないですが。
子ども二人が携帯持って塾に行ってたりしたら月8万~10万くらいかかるかも。

tho********さん

2008/1/206:44:10

私は500万くらいの貯蓄があったとしても「貯蓄0円」とほとんど変わらないと思っていますので、
(500万では今後必要になる金額には全然足りませんから)
主人に貯蓄がいくらと聞かれても「ない」としか答えません。
あるといえば安心して浪費してしまいそうな主人ですから。
奥さんの「貯蓄がある」と思えるようになる金額の基準をあなたは知ってますか?
私が主人に貯蓄ないといつも言うのは結婚当初「少しは貯蓄ができた」と他人に向かって主人が言ったのを聞いてですね。
金額はたった100万なのに!?
100万で安心できる人も羨ましいですが、正直に教えてもいいことないだろうと思ったからです。