ここから本文です

新田氏は何で鎌倉幕府に冷遇されたのですか?

電波猫さん

2015/1/2219:39:25

新田氏は何で鎌倉幕府に冷遇されたのですか?

閲覧数:
406
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2015/1/2308:59:10

初代の新田義重が源頼朝の旗揚げの際、当初は味方せず平家方、もしくは独立勢力を目指して敵対の構えをみせたこと(子供の山名義範・孫の里見義成は父とは袂を別ち、足利義兼らとともに最初から頼朝に従い優遇された)
頼朝に従った後、
義重の娘(頼朝の兄義平の未亡人という)を頼朝は側室に望んだが、北条政子の嫉妬を怖れた義重は慌てて、その娘を別の身分の低いの武士に嫁がせて、頼朝の不興をかった

鎌倉時代の四代当主新田政義は京都大番役の勤めの最中、無断出家という大罪を犯し、所領と惣領職を没収される(新田惣領の地位は一族の世良田・岩松の両氏が代行)
初代義重の行動が「冷遇」の切っ掛けではありますが、その後は新田氏当主のポカであったり、岩松時兼への過分な所領分与などは新田一族内部の問題であり、冷遇というより、勝手に没落していったという感じです
北条氏からも、冷遇もはや警戒の対象でなく、冷遇というより無視される存在でした
しかしそのおかげで、政争に巻き込まれて滅ぼされることもなかったともいえるのではないでしょうか
一時は宗家より優遇された山名・里見・世良田などは政争に巻き込まれて没落し、鎌倉時代末の時点では新田宗家が惣領の地位にはありましたから

質問した人からのコメント

2015/1/23 19:16:26

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/1/2223:46:30

最初の旗揚げに参加せず、頼朝の怒りを買い、内輪もめで宗家は、足利から出戻った娘の子に乗っ取られ、散々。結束もなく弱体化。落ちぶれました。

ppt********さん

2015/1/2221:03:50

優遇されていないだけで、冷遇まではされていないと思いますよ。

源平合戦の時、新田氏の祖、新田義重は平家に属してました。

源頼朝が挙兵した時も、新田義重は源頼朝からの参陣要請を無視しています。
源頼朝が関東を制圧してから、ようやく新田義重は源頼朝の元へ参陣していますが、参陣の遅さに源頼朝から怒られています。

その後もたいした働きは無く、鎌倉幕府の創設に何の役にも立ってない割には、新田氏は鎌倉幕府で、そこそこの地位にいたと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる