ここから本文です

新幹線のかがやき・はくたかは以前ののぞみ現行はやぶさのように追加代金いります...

kel********さん

2015/1/2300:44:31

新幹線のかがやき・はくたかは以前ののぞみ現行はやぶさのように追加代金いりますか?

現行はやぶさは問答無用で追加代金要、のぞみは自由席に限って特定特急券で追加代金なしですね(2001年までだったかな追加代金要だった、それから静岡県内の駅または豊橋駅に1駅以上停車がひかり、名古屋から新横までノンストップがのぞみ速度による定義はなくなった)。

はくたかまたはかがやきができると長野-高崎間ノンストップ36分でいけるようになり。
名古屋市内から篠ノ井線・信越線経由で最短3時間30分でいけます

あと、新幹線の名称に旧在来線特急の名称が引き継がれる場合は在来特急は廃止

越後湯沢から十日町にいく特急は廃止なんですよね

閲覧数:
1,307
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2015/1/2301:00:14

かがやき・はくたかとも特急料金は同じです。
東北新幹線の場合、はやぶさ・こまち利用時で320キロ運転する大宮~盛岡が含まれる場合は料金を高くしていますが、275キロまでしか出さないはやてだと、やまびこと同じ料金。JR東日本の場合、300キロ以上出す区間に対しての速達料金と思えばいいでしょう。
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141001.pdf
はくたかの名称は新幹線に引き継がれますので、在来線特急のはくたかは3月13日がラストラン。在来線特急のあさまも、新幹線開業前日の97年9月30日で廃止されました。当日は横軽を越える最終列車の横川発車シーンが、テレビで中継されていました。
改正後のほくほく線内は快速・普通電車のみの運行になるほか、途中十日町のみに停車する超快速「スノーラビット」が1往復新設されます(普通電車と同じ、HK100で運転)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる