ここから本文です

陛下、閣下などは、なぜ「下」なんですか?

koichi_369さん

2008/1/220:41:12

陛下、閣下などは、なぜ「下」なんですか?

父上とかは「上」なのに…。

閲覧数:
186,298
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pastal_10さん

2008/1/220:44:21

語源 †
「陛下」を初めとして「殿下」「閣下」など偉い人を現す言葉には「下」と言う文字が使用されている事がある。

普通、日常で使う言葉の中で「下」が付いている物と言うと「低下」「却下」などと、あまり良くない意味の物が少なくない。何故、偉い人の位に「下」が付いているのか?
--------------------------------------------------------------------------------

実は「陛下」「殿下」「閣下」とは、その位を持つ人そのものを指した言葉ではなく、その名称が付けられた人の下にある物を指していた。
同じ様な言葉に「傘下」「城下」などがある。

陛下の「陛」、殿下の「殿」、閣下の「閣」は、もともと建物に関係のある文字で、大昔は権力者や為政者の名前を面と向かって呼ぶことさえ出来なかったので、その権力者などが居住している場所や、普段過ごしている居場所を指し示すことで、尊敬の念を間接的に表現した物です。
--------------------------------------------------------------------------------

陛下の「陛」は天子の住む宮殿へ通じる階段の事を意味して、殿下の「殿」は宮殿、閣下の「閣」は楼閣を意味しています。

http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%CA%C5%B2%BC

質問した人からのコメント

2008/1/2 21:34:28

降参 ありがとうございます。それではpastal_10陛下にBAを…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。