現在夫の実家に義祖父母と義父と同居しております。家は築40年ほどで、キッチンは五年前にリフォームしています。風呂トイレはそのままで雨漏りがします。

現在夫の実家に義祖父母と義父と同居しております。家は築40年ほどで、キッチンは五年前にリフォームしています。風呂トイレはそのままで雨漏りがします。 義祖父母は共に80歳、義父55歳、私たち夫婦は20代後半です。 昔ながらの田舎の農家なので、部屋数は多く家の坪数も結構あると思います。 ただ部屋を増築したりしてるので、使い勝手がとても悪く、古いので冬は暖まりにくく極寒です。 同居して8年程経ちますが、義祖母が歳を取るごとに小言が増え、この2年はもう義祖母が嫌いです。幸い、食事は別ですし、私たち専用の茶の間みたいなのもあるので、まだ同居でも幸せな方だとは思いますが、ここには書ききれないほどの小言と嫌な事をされました(留守中に二階の寝室に入るなど) 機嫌が良い時は、子供の達の事も可愛がってくれていい人なので、距離があればうまくいくと思います。なので、余ってる土地に家を建てたいと思うようになりました。 義祖父は土地をくれるというので、建てるのは問題は無さそうですが、義父の食事の準備は私がしています。なので、別宅になるとすると、毎夕届けに行かなくてはなりません。それに義祖父母もあと20年は生きないだろうと思うと、この広い家に義父一人というのも、もったいない気もします。なので、二世帯住宅にリフォームでもいいのかなー?とも思います。みなさんならどうしますか??

ベストアンサー

0

食事の用意・・・あなたがしなければ いったい誰がするんですか? 食事を作れる女って あなただけですよね? 祖父母と 義父の食事をあなたが 作るのがあなたの役目では? 胸をはって きっちり作っていってこそ あなたが そこにいる意味があるのではないでしょうか。 土地があるのでしたら 廊下づたいで 一階でつなげたらどうですか? あとは 別棟で 建てるかですね。

食事を作れる女は義祖母も居ます。実際義祖母は義祖父の分は作っています。 ちなみに義父の妻(義母)は義祖母と不仲で車で10分ほどのアパートに一人で住んでいます。 義祖父母が留守の時に、子供達に会いに来ますが、義父には一切無関心で食事を作ってることも知ってますが、お礼の一言も言われたこともありません。 そのような事もあって、なんで私がって思ってしまいます。 別宅が一番良さそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は家政婦でも介護士でも無いと思いましたので、別宅にする事にしました。今の世の中寿命も延び、自分の事は自分で出来る、余生を謳歌してる年寄りも居ますし、今時若い嫁が、年寄りの代わりに何でもやらなきゃいけないというのは、一昔前の事だと思います。出来ないところはフォローしますが、出来なくなるまでは自分の事は自分でしてもらおうと思いました。返信をいただき決心しましたのでBAに決定させていただきます。

その他の回答(1件)

0

別に暮らして 食事も別にしたらいいのよ。

早々の回答ありがとうございます!! 本当はそれが一番なんですが、義父はレンジでチンしか出来ない人で、だからと言って義祖母が用意するわけでもなく、私の仕事になってしまいました。きっと別宅にしたら夫に届けろって言われると思います。。。涙 今まで8年もやったので、断ってもいいですよね。