ここから本文です

過払い金についての質問です。 以前、8年くらい前に武富士ともう一社から借りて...

ttt********さん

2015/1/2320:35:35

過払い金についての質問です。

以前、8年くらい前に武富士ともう一社から借りていたのですがそのもう一社を覚えていません。そして完済するときに弁護士を通して一括で払いました。

それ

ってやはり弁護士さんがそういのを計算して出した額なので過払いなどないのですかね?

武富士は潰れたのでもうダメなのはわかるのですが、もう一社を調べるには弁護士などに相談しても分からないでしょうか?

わかったとしても自分に過払いがあったとしても僅かな額なんだろうなって思っちゃいます…。

同じような経験した方おられますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2015/1/2409:19:35

約定残ありから法定利息で引き直し計算をした結果、それでも借入元金が残っていたから一括清算する必要が生じたのです。

この状態は厳密には過払いとは言いません。過払いとは法定利息で計算した場合に借入元金は既になく、以降の返済額は全て貯金しているような状態の事を云いますから追い金を出して完済になるという事は無いのです。

質問の状態は契約外取引ですから任意整理をしたという事です。一括清算出来る財力があって良かったのだと理解していれば良いでしょう。清算出来なければ個人信用情報には異動と記載されてブラック入りしていたのですから。

※8年前なら業者側の報復ともいえるコード71と言われる個信の記載がされた可能性もありますが、この記載は2010年4月で廃止されているので過払い請求の事実を知るのは当事者のみで現在は何の問題にもなりません。

質問した人からのコメント

2015/1/26 11:51:49

降参 なるほどありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる