ここから本文です

ヤフオクとメルカリではヤフオクの方が出品側としては得でしょうか?

sco********さん

2015/1/2403:38:33

ヤフオクとメルカリではヤフオクの方が出品側としては得でしょうか?

ヤフオクで出品したいのですが、5回ほどしか入札しておらず、3個しか評価がないので出品しても売れなさそうです。
主に化石、フィギュア、イヤホンらへんを出品したいのですが、ヤフオクはメルカリと比べ売れるでしょうか?
ずっと売れなかったら月額の利用料が無駄になりそうです。
実際そこまで変わらないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/2616:15:59

メルカリはすぐに売れるけど手数料に10%とられます。
振込手数料も210円
学生や主婦が多い為、正直言うとヤフオクより値段を高めでも売れます。

しかも何かと面倒くさいです。
評価は200以上やっと作りましたが、良い思い出は殆どありません。
常識も無ければ小文字、顔文字乱用の上に値下げ交渉も頻繁にされる。

精神的に疲れます。

またメルカリは「送料込み」にしないと買い手がつかないという風習が強いです。少額な取引だとホントに儲けがないのですね…

私はヤフオクをおすすめします。
評価0は詐欺かもと警戒しますがそこそこあれば気にしませんよ。

質問した人からのコメント

2015/1/30 13:26:57

ありがとうございます

「メルカリ ヤフオク 出品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lus********さん

2015/1/2418:42:02

人によっては価値のあるものであれば断然ヤフオクです。
オークション形式ですから場合によっては高値になりますし、送料購入者負担も当たり前ですし。

不用品をいくらでもいいから早く売ってしまいたい場合はメルカリでしょうか。
送料込みでないとあまり売れませんし、値下げ交渉が激しいのであまり儲けはないかもしれませんがシステムや取引は簡単です。

まずはヤフオクで売りたい商品にどのぐらいの値がついてるか検索してみては?

hon********さん

2015/1/2412:47:46

月額の利用料を気にするのならばヤフオクは向きませんが、継続的に利用するなら一番参加人数多いヤフオクはメリットですし、ヤフーショッピングへの出店も月額費用が無料になりましたので、仕入れて売る事を継続的にするならばヤフーは良いと思います。

メルカリと言うのは自分は利用しておりませんが月額の利用料が掛からなくても手数料10%の負担は大きいと思います。

アマゾンマーケットプレイスも手数料10%ですからメルカリは大手と同じ手数料ですね。

自分の利用方法だとヤフオクは1円スタートで不用品処分しても参加人数が多い分それなりの落札価格になるから結構重宝してます。

ラクオクだと月額費用掛かりませんが過疎ってるので価格が上がりませんからそれなりの価格に設定して放置してます。

アマゾンマーケットプレイスも月額費用掛かりませんが手数料が高いので出品する時は価格を高めに設定しております。

自分の好きな価格付けて放置するならば、メルカリ、ラクオクでも良いでしょうが、今後も継続利用する場合や不用品処分として1円スタートして、短期間にさっさと処分するとか言うならばヤフオクも手軽です。
別に継続利用しなくても1-2ヶ月位手数料払って、その間に処分すると言う手も有ります。

オークションは参加人数が多いほど入札してくれる割合も増えるので、過疎ってるラクオクなんか1円スタートすると1円で終わりとか有り得ますからこの方法は危険でも有ります。

評価ですが高価な化石とかだと偽物が有ったりするので評価低いと影響は少なからず考えられますし、1円スタートも運みたいな所も結構有りますので何とも言えません。

形態としては月額手数料が掛からない所で気長に放置するも良し、手数料払ってでも参加人数の一番多いヤフオクに期待するも良しです。

経験上、レアな商品なんかだと評価低くても売れる物ですがオークションはその時のタイミングと運も大きいです。

2015/1/2407:42:01

評価でものは売れないと思います。
荷物整理&時々買い物のためヤフオクをはじめました。
どうしても欲しいものがあったのですがヤフオクにはなく
メルカリも見てみよう…と思いメルカリも登録しました。

結局私は両方使っていますが、評価1桁でも落札されるものはされていきましたよ。
作家のポストカードとか、ファングッズとか雑貨など
高価ではない&写真だけで状態がわかるものだったからかもしれませんが。

ちまちまと出品・落札して評価は50を越えましたが、
評価1桁のあの頃売れなかったものは、いまだしてもやはり売れないままです。
だけどメルカリにあげた途端購入されたりとか。

ユーザー層が違うから売れるものも売れる額も違う
と感じています。

mou********さん

2015/1/2405:31:37

ヤフオクの方がマシ。
メルカリだと10% もピンハネされるから論外。

ヤフオクも
月額410円+落札システム5.40% 発生して
来月から 落札システム 改悪されます。

私は 売れないし 月額費無駄なので
今月で ヤフオク 撤退します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる