ここから本文です

グリコーゲンを分解して血糖量を増加させる働きのあるホルモンを2つ答えよ。

has********さん

2015/1/2409:51:43

グリコーゲンを分解して血糖量を増加させる働きのあるホルモンを2つ答えよ。

わからないので教えて下さい。

閲覧数:
2,998
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2015/1/2901:12:29

血糖を上昇させるホルモンは
・グルカゴン
・アドレナリン
・甲状腺ホルモン
・成長ホルモン
・糖質コルチコイド
があります。

この中から適当に2つ選んでください。

なお、低下させるホルモンはインシュリンのみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2015/1/2903:06:06

グルカゴンとアドレナリンです。
血糖量を上昇させるホルモンはserio_catteaさんがあげたように他にもありますが、何によって上昇させるかが違います。今回の質問はグリコーゲンを分解して、ということなので今あげた2つになります。

もしあなたが高校生なら、
グルカゴンとアドレナリン→グリコーゲンをグルコースに分解して血糖量を上げる
糖質コルチコイド→(代謝の過程で)タンパク質から糖を新生する

を覚えましょう。血糖量の増加で特に重要なホルモンはこの3つです。