ここから本文です

焼肉食べ放題で質問させてください。 昨日甥っ子2人が地方から遊びに来てくれまし...

montyannarutyanさん

2015/1/2410:44:22

焼肉食べ放題で質問させてください。
昨日甥っ子2人が地方から遊びに来てくれました。

夜ご飯は最近開店した焼肉食べ放題にいきました。

(国産牛4980円の店でチェーン店ではないと思います)
サイドメニューすべて食べ放題(ドリンク別)と説明を
受けさっそく注文しました。かなりの肉を注文して
最初は食べきれるかな?と心配しましたが甥っ子2人
がペロリの食べ再び同じ量を注文しましたがこれも
すぐに食べ、まだまだ食べる様子でした。
夫も「焼けるまで待ってたら俺たち食えねえぞ」と
笑いながら楽しい団欒でした。
しかし
1時間ぐらい経ったあたりから注文した肉が全く来なくなり
店員さんに3回ぐらい催促しましたが来たのはキムチと
ナムルだけで肉は全く来ませんでした。

1時間半ぐらいで店員さんが「ラストオーダーになりますが」
と言われましたが夫が「注文してるが30分以上肉が来ない」
と言いましたが「そうでしたか」と言って厨房のほうに行きました。

さらに20分後ぐらいに店員さんが「あと10分で終了です」
と言われましたが夫が怒りだすと店長が来られて「店の規定ですので」
と一言。店長は社長ではなく20歳ぐらいの若い子で話にならず
社長はここには居ないらしく夫は「会計は半分の1万円だけ置いていく
残りは社長を家まで来させなさい。払わないと言ってる訳ではない」
と言って住所、電話番号を渡しました。

朝から連絡を待ってますがまだありません。
こちらはどういった対応が望ましいでしょうか?

補足入店して一時間だけ肉が来ましたが、残り1時間はみんなでキムチとナムルをつまんでるだけでした。
ビール(別料金)はすぐに来るのに。店内のお客の入りは50%ぐらいだと思いますので手が足りないとは
思えません。甥っ子たちは朝から丼ぶり3杯ぐらい食べる大食漢で元は取れたと思うのですが「食べ放題」
として営業してるはずなのに私も納得はできません。夫は納得できない言い訳をしてもとりあえず残金は
払うと言ってます。

閲覧数:
302,716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spqb4s79さん

2015/1/2511:05:13

焼肉屋を経営しています。
食べ放題の業態でそれだけの単価を取っているのでしたら
どれだけのグラム数を召しあがったかは存じ上げませんが
いかに国産であろうとも原価に届くまでは、かなりの量が見込めます。
国産とうたっていても国産もピンキリですし国産の良質な肉でしたら○○牛やA4・A5等級を前面に出していると思いますし。

話がそれましたが、食べ放題として始めた店舗がチェーンや株式会社として起業している様でしたら、「店の規定」として成り立つ法律的な何かを持っているのかもしれません。御託を並べれば抜け道はいっぱいありますので。その場合、社長・もしくは社長の指示をもらった代理人に残りの賃金を支払わないと、後々面倒になるかと思います。

しかし、その場しのぎや、単なるハウスルール的な物での「店の規定」(主に企業化していない家業のお店に見られる)でしたら、その支払った金額だけで済ませ、二度と行かないとすることが良いでしょう。

今も社長さん、もしくは代理人が来ていないのでしたら
質問者様をクレーマーとみなし、放置を選択した残念な店かもしれません。

どちらにせよ、もう来店はしないと思いますが
食べログに書き込みするのは、お店にとってかなりの痛手です。
他の回答者様も仰っておりますが、何かしたいとお思いでしたら
それも良いかと思います。

原価以上の食事を取られるお客様がいるのは当たり前です。
その場合のオペレーションが肉を出さないという手法を用いるようなお店は
何もしなくても信用を失い、そのうち無くなるでしょう。

  • 質問者

    montyannarutyanさん

    2015/1/2511:14:31

    ありがとうございます。
    昨日社長さんから電話がありまして
    現在地方におられるそうです。
    月曜日に家に謝罪に来るそうです。

    電話でもかなり謝ってましたが
    きちんと謝罪と原因説明をしてくださる
    みたいです。
    復讐心などはありませんが
    返事次第では食べログにとは思ってましたが。

    夫は時間が経ち少し冷静になってきました。
    「やりすぎかな?」と。

    けど納得できませんよね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/26 17:26:26

社長さんが来られ事情を聴きました。店長は社長の長男で他店に修行にも行ってたらしいです。しかし当日、厨房職人が5人体制が2人体制になってしまったらしいのです。(病気やバイトの欠勤)社長は支払った一万円と肉詰め合わせ2Kgを持ってきました。断りましたがほぼ強引に置いて「必ずまた来てください」といって帰られました。誠意ある対応でした。
なんだか私たちがクレーマーのような気がして食べずらい気持ちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/1/2412:10:32

是非、店名を教えてください。
そんなの食べ放題の看板に偽り有りですので、許せません。
食べログにもクチコミしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。