ここから本文です

質問ですが、埼玉県の東松山市はなぜ朝鮮人が多いんでしょうか ?焼き鳥(ヤキトン...

gakushuin29sono3さん

2015/1/2420:39:39

質問ですが、埼玉県の東松山市はなぜ朝鮮人が多いんでしょうか ?焼き鳥(ヤキトン)が有名だというので食べに行きましたがかなり内陸部です。
山奥ではありませんが丘陵地帯で景色は良かった

です。
名物といわれる焼き鳥店が多く
お店の名前が大抵「力道」とか「とくのや」等と明らかに朝鮮的です。
ハングルで書かれた看板もありましたし駅前の繁華街は朝鮮語らしき言葉が飛び交っていました
わたしが入った焼き鳥店のご主人も在日朝鮮人で、「焼き鳥は韓国発祥デスヨ」ともおっしゃっていました。

例えば博多や新潟などの海沿いの大都市ならば在日朝鮮人が多い理由が分かるのですが
なぜ埼玉の内陸部に在日朝鮮人コミュニティーが形成されたのかが良く分かりません。歴史的な事情のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

補足ああ、そうか!以前埼玉県秩父の人と話した時に『埼玉県はウドンの生産量が香川県に次いで全国第二位で、秩父はホルモンが有名。』と話していただいたのを思い出しましたよ。
秩父あたりは被差別部落が集中していてホルモン店が多いのかと思いましたが、在日朝鮮人の文化圏なんですね!

閲覧数:
17,769
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyper_ebiさん

2015/1/2422:40:25

埼玉県比企郡吉見町に、吉見百穴(よしみひゃくあな)という古墳時代の横穴墓群があります。
最寄り駅は、東武東上線の東松山駅です。

大戦中、その吉見百穴に中島飛行機の地下工場が造られた際、全国から集められた朝鮮人労働者が、掘削作業にあたったそうです。

↓詳しくは吉見町のサイトで
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html

botapackyさんがおっしゃるように、そうした経緯で朝鮮人コロニーなるものが発生し、現在に至っているのだろうと思います。

…東松山では「やきとり」と呼ばれる焼きトン、美味しいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinsaku1979さん

2015/1/2622:16:07

歴史背景は、埼玉県に関する各サイトや比企郡吉見町にある吉見百穴に関するサイトを見れば一目瞭然です。ただ、ネットには載っていないけれど。それらを別け隔てなく受け入れられる土壌が昔から続いて今に至るのが実情だと思います。吉見町から東秩父辺りは、ある意味、埼玉県の中でもフロンティア…

mitukoruさん

2015/1/2503:04:55

古くは奈良時代からですね、唐や新羅に滅ぼされた高句麗からの渡来人が東海道沿岸に居住していました、これらの人を武蔵野国(埼玉県)に移し高麗郡(日高市や鶴ヶ島市等)が設置されました、東松山はこの近くですね。

高麗神社の祭りの衣装はまさに朝鮮半島ですよ、日高カントリー倶楽部の名物もキムチです。

gen221564さん

2015/1/2422:43:24

埼玉にも古くからの在日朝鮮人の移住は多く、江戸時代とか明治○○年とか、そんな後戻りできない歴史があります。本人も朝鮮人なんて思ってない場合もあります。

現在は和光~所沢、大宮東南辺りの地名を見れば名残があります。高麗川なんてそのままですね。

商業系は川口や蕨に散り、工業は志木や朝霞の各地に分布。川越、比企滑川、熊谷、東松山と繋がっていったと推察されます。

botapackyさん

2015/1/2421:47:32

初耳です
しかし東京北部、たとえば三河島などにはコロニーがありますね
1920年代、日本は急激に工業化が進みます
結果労働者が不足して賃金が高騰、朝鮮からの労働者を歓迎しました
つまり当時の新興工業地帯、関東なら東京北部の三河島や北千住あたりが朝鮮人コロニーが発展しました
おそらくその流れかとは思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。