出勤途中に倒れて救急車を呼ばれた場合、この場合は労災になるのでしょうか??

出勤途中に倒れて救急車を呼ばれた場合、この場合は労災になるのでしょうか?? (アルバイトや派遣も労災が利くらしいので質問してみました。) 例えば、大した症状じゃなくて…急に倒れて…気付いたら救急車…とかの場合、救急車で運ばれて病院に行けば医療費が発生しますよね?? 特定の病院の場合、低所得者の場合、医療費が半額、もしくは無料になる制度もあると知りました。 例えば、一時的な貧血や過呼吸等の場合でも、精密検査等をした場合の医療費も請求されるのでしょうか?? 労災でも、無料の病院に移送された場合、医療費の支払いはどうなるのでしょうか?? (▽田市の済◇会病院…等)

病院、検査6,910閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

倒れた原因によります。 交通事故とか、道路などの不備で怪我をしたというのなら、労災…ではなくて 通勤途中ですから通勤災害になりますが、(法律上は通勤災害は労働災害に 含まれます。) 病気で倒れたのでしたら通勤災害にはならないと存じます。 昔は労災や通災の場合、正式決定されるまでは健康保険がきかず自費診療 扱いだったみたいですが、現在はとりあえず健康保険を適用させて 診療を受け、正式に労災なり通災と認められたら改めて精算する方式に なったと聞いております。 (正確なところはわかりませんので、とりあえずWikiのURLを貼って おきます。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%81%BD%E5%AE%B3

その他の回答(3件)

1

出勤途中に倒れた要因が争点になります。 持病持ちで倒れても労災になりませんし、出勤が原因で労働災害に見舞われたのであれば労災になるかもしれませんが、倒れた原因はなんなんでしょうか? 救急車は関係ありません。

1人がナイス!しています

0

通勤途中で具合が悪くなった場合は労災内です。しかし労災でも細かい規定はあると思います。持病なのか後天性なのか、持病なら告知していたかとか。会社の帰りに飲み屋にいった帰りだったから労災おりないでしょ。 あと過呼吸や貧血は一時的なもので通院じゃないからな。むずかしいですね。

0

まず,根本的な話をしますね。 労働災害(労災)が認められるには「業務起因性」というのがポイントになります。 つまり「お仕事をしていた時に,その業務が原因で傷病になった」事が要素になるのです。 通勤途上の交通事故等は「通勤災害」になることは,先の方の回答の通りです。 あなた自身の持病(現病)が原因であれば「通勤する行為」とは直接の因果関係がないため,通勤災害と認められないでしょう。 また通勤災害も一定の要件があります。 例えば,職場から交通費(通勤手当)をもらうなどのために,通勤経路を届け出ていれば,その経路,届けを必要としない職場なら「合理的な交通手段」の途上であることがポイントになります。 例えば,あなたの家から職場まで直通の交通機関や,乗り換えて通える交通機関があれば,ある程度の選択肢はありますが,合理的と判断できるものでなければならないでしょう。 もし,ご不安なら,職場の労災事務を担当する方に確認されるとよいと思いますよ。