ここから本文です

天然石のラピスラズリの価値についての質問です。 先日、とあるお店でラピスラ...

shi********さん

2015/1/2501:13:31

天然石のラピスラズリの価値についての質問です。

先日、とあるお店でラピスラズリの原石(研磨済・無着色)を見ていました。

そこの店員さんの話ではパイライト・方解石等の不純物が多い方が、人気があり、価値(値段)も高いとのことでした。
しかし、私の調べた&知る限りでは、「不純物ができるだけ少なく、色味が濃すぎず薄すぎず丁度良いもの」が、価値が高いと思っていました。

確かに、適度に不純物の入っているものの方が、飾っていて綺麗だとは思いましたが、価値が高いということには疑問です。実際、どうなのでしょうか?

ちなみに790gで10,000円のもの(不純物多め)が、気に入ったのですが、相場はこれくらいなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2015/1/2509:35:20

石の質以外の理由(仕入れの規模やルート、店の必要経費や儲け)で簡単に変化するので、石に相場はないです。残念ながら。

ラピスラズリは、大きい塊で出る石なので、アクセサリーになったり置きものみたいな飾り石になったりします。
アクセサリーの場合は、色むらのないきれいな青で、適度にパイライトが散ったものがきれいでしょう。
置きものだったらある程度白が混じった方が変化があっていいよね、ということになるかもしれません。

使い道……と言ったら変ですが、楽しみ方が違えば、良いと思われる基準も違うということでは。

それに、お店の人はどうしたって自分の店で扱っている石がいいものだといいたい(ごまかして売りつけてやろう……ではなくて、そう思いこんでいることも多々)ので、そのように説明しますよー。

あなたが気に入ったのならそれでいいんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2015/1/25 23:34:00

仕入れや利益、使い道の違い。納得しました。

そして、「気に入ったのならそれでいい」一番大事なとこでした。
ぼったくりのような金額でもないし、気にするだけ無駄なことでした。
気に入ったものを、納得した値段で買えばそれでよかったのです。

店員さんは、たぶんそう思い込んでいたんだと思います。(並んでいるラピスは、どれも不純物多めでした)

すっきりしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2015/1/2518:48:16

sci********さん

2015/1/2503:20:26

「鉱物」としては、パイライトが含まれてたり、方解石とのコントラストがある特徴的なものの方が価値は高いと思います。

しかし、それらは装飾品に取り付ける「宝石」としては扱いづらいですよね?

装飾品は、デザイン料や加工料など、原材料以外にかかる費用で高価になりますから、装飾品に使うような宝石も高価となります。

アメジストなど、安価で大量に流通する様な鉱物でも、色味や不純物ひび割れの少なさだけで宝石となると、小さくても非常に高価になったりしますよね。

店員さんの話も、パイライトや方解石が含まれたものは、宝石向きのものと比べると安いという事ではないでしょうかね?

「化学」カテゴリより、「地学」カテゴリの方がその辺詳しい方が多いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる