ここから本文です

駅伝って踏み切りでは止まるんですか? すごいロスだなと思って・・・ 今回の箱根駅伝...

yam********さん

2008/1/312:45:47

駅伝って踏み切りでは止まるんですか? すごいロスだなと思って・・・ 今回の箱根駅伝って踏み切りありましたっけ?
蒲田のとこ高架でしたっけ?

閲覧数:
1,495
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2008/1/322:07:50

>駅伝って踏み切りでは止まるんですか? すごいロスだなと思って・・・

止まりますが、足止めされていた時間は大会本部で計測され、差し引かれます。
過去には、戸塚中継所近くの踏切を通過するコースが存在していましたが、「開かずの踏切」として有名な踏切でした。
(貨物列車のすき間を掻い潜った選手もいました。当時はタイムロスが差し引かれなかったため、ここでの足止めがもとで優勝を逃した大学もあります。)


>今回の箱根駅伝って踏み切りありましたっけ?蒲田のとこ高架でしたっけ?

5区・6区・・・・・箱根登山鉄道の踏切
(この踏切で、駅伝の列が足止めを食ったことがありました。この時は、選手を先に行かせて車両が後から追いかけました。)

10区・・・・・・・・京急蒲田駅に隣接する蒲田踏切
(昨年から「駅員の手信号によって電車を発車させる」などの措置が取られています。あと、まだ高架になってません。)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vin********さん

2008/1/312:57:39

箱根駅伝では基本的に選手優先。選手の走ってる位置からあとどれくらいで来るか推測して、電車の出発時刻を調整するので、選手が踏切で足止めを食らうことはまずありません。
警察や鉄道会社、そして沿線住民などの最大限の協力があるからこそ箱根駅伝は成立しているのです。

goh********さん

2008/1/312:54:29

止まります ロスタイムは計測されて後から引かれますが、リズムが崩れてしまいます

tai********さん

2008/1/312:51:13

駅伝っていうくらいですから、電車の方が止まるんですよ。
だから、踏み切りは閉まりません。

mon********さん

2008/1/312:47:28

踏切が無いところを出来るだけ設定していると思います。もし、あったら止まって左右確認をしないと危険です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる