ここから本文です

至急!成城大学か立教大学か中央大学か。 親がもう受験料を出せないようなので...

k_x********さん

2015/1/2509:49:04

至急!成城大学か立教大学か中央大学か。

親がもう受験料を出せないようなので、お年玉でこの三つからひとつ受験しようと思っています。

現在法政大学、日本大学、青短に出願してあります。

GMARCHとニッコマに壁を感じるので、偏差値はそんなに変わらないですが、成城も受けようかなと思い始めました。

(就職を重視しているのですが、塾のチューターさんは成城なら日大の経済、商とそんなに変わんないよ、といっていたので、じゃあ日大だけでいいかな、と思っていました。)

立教と中央は英語が比較的簡単だし、すごく好きなので、先生に受けてみたら?と言われました。立教は世界史、中央は英訳と世界史の記述かネックです。。それ以外はそこそこ?法政の出来よりかはボーダーに近いと思います。
立教はボーダー高いらしいですね。ですから、すごく微妙ですが。。

成城も受けるとすれば世界史は記述があるので、学校で対策はしています。

ほんとにギリギリで悩む時期ではないのですが、法政の英語がどうしても苦手で、GMARCHでももうひとつ受けたい、と思ってしまったゆえです。

立教ならコミュニケーション福祉学部、中央なら経済学部を受ける予定です。

アドバイスください。ほんとうにバカで要領悪くてごめんなさい。お助けください。

補足本当はひとりひとり返信したいのですが、なぜか調子悪くてできないのでこちらで。
予想外にも立地の話が多かったので、補足させていただきます。
わたしは法政の多摩キャンパスの学部が第一志望ですので、中央の遠さは気にしてません。
それから立教の新座キャンパスは私自身埼玉県民なのですごく近く、問題ないです。

いろんなアドバイスほんとうにありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2015/1/2517:11:38

まず成城大は就職では日大と同レベルです。なので受験する必要はないでしょう。

次に中央か立教かということですが、まず見てもらいたいのが立地です。中央は多摩、立教コミュニケーション福祉は埼玉の新座です。自宅からどのくらい時間がかかるか調べてみるといいでしょう。
中央ははっきりいうとかなり田舎ですが、立教新座は池袋からも近く、キャンパスも結構きれいです。
その上、立教のコミュニケーション福祉学部コミュニティー政策学科はMARCHの中でも有数の穴場学部なので合格の可能性は十分あると思います。

ちなみに法政の英語は難しいことで有名なので出来が悪くてもそこまで深刻にならず、国語世界史でしっかり得点できるようにしましょう。

質問した人からのコメント

2015/1/31 23:23:04

いろんなご意見ありがとうございました。返信いただけたらベストアンサーを選ぼうと思ったのですが、そのまえに期限がきてしまいそうなので。
結局立教を受験することに決めましたので、それにあう回答を選ばせていただきました。学校の先生には成城もどうせチャレンジになる、といわれ、どうせなら、といちばんいきたい立教にしました。最後まで頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kusomisoさん

2015/1/2703:30:44

興味ある学部を受けるが1番では?
福祉と経済両方興味あるんであれば、近い立教で良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_a********さん

2015/1/2622:48:12

ん、成城が立教、中央と同格?

そう思ってるのは東大とか東工大受験者じゃないのか!

成城大学と日大は同レベル?

これもそう思ってるのは一橋とかの学生じゃないの?

下の人が書き込んでるとおり

中央法>立教>中央>法政>成城>日大 です。

世間の感覚では 中堅私大>>>>>日大 です。

成城や成蹊が偏差値で立教、中央と同格だったのは私大バブルのほんの10年くらいの間です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

der********さん

編集あり2015/1/2601:06:47

>まず成城大は就職では日大と同レベルです。なので受験する必要はないでしょう。

この回答の人は日大関係者かはわかりませんが何もしらない方で間違いありません。

貴方も調べればわかります。

いろいろな就職に関するデーターありますか、下記は有力企業に関するデーターです。

「①日経平均株価指数の採用銘柄、①会社規模、①知名度、大学生人気企業ランキングを参考に選定された有力企業400社に対する就職率のランキング100」です。 是非参考にして下さい。

1 一橋大学
2 東工大
3 慶應義塾大学 4 電気通信大学
5 豊田工業大学 6 東京理科大学
7 大阪大学
8 上智大学
9 名古屋工業大学10 京都大学
11 早稲田大学
12 東京大学
13 国際教育大学
14 学習院大学

23 立教大学
24 国際基督大学
28 関西学院大学
32 青山学院大学
33 成蹊大学
34 明治大学、
35 中央大学

44 法政大学
★45 成城大学

54 西南学院大学

70 明治学院大学

★94 日本大学 99 獨協大学
100 下関市立大学

両大学発表、資料基に朝日新聞社発刊の大学ランキングよりの両就職率 成城大学93.6%
日本大学65%

毎年の卒業生10000人以上の日大の学生が全員に満遍なく就職出来ると思えますか?
日大就職率65%が実体です。

成城大学、毎年の卒業生(就職人数)1100人 就職率93.6%はわかります。

成城大学と日大の就職状況は全く違います。

貴女がお年玉で受験する事に感動しました。

貴重なお年玉を使って受験するのですから行きたい大学に行けるといいね~ 頑張って下さい。

追伸:この知恵袋は自分の大学の宣伝に貴女の質問を利用していい加減な回答をする人がいます。
気を付けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2015/1/2515:32:41

青短を希望とのことなので女性だと思います。
立教が女性の場合はよいと思います。
抑えがあるので、挑戦してもよいでしょう。
中央大学の場合は法学部以外はぱっとせず、理工学部は都会ですが、それ以外は八王子の多摩キャンパスです。
なお、個人的な印象ですが、中央経済はあまりおススメできません。
中央商でならば真面目な人が多いのでよいのですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

if_********さん

2015/1/2514:50:57

成城大学と日大は同レベルです。この場合就職を考えたら日大選択でしょう。日大受かりそうならば成城は要らないと思います。立教と中央だと地理的問題があります。八王子の奥まで通えるかどうかです。それと学部の共通点がないのでなんとも言えませんが、大学だけを考えたら立教でしょう。余談ですが日大ではちょっとと思うなら成蹊大学という手もありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる