ここから本文です

都道府県対抗駅伝、箱根駅伝などについて。 駅伝で「頑張れ!」と言って前走者...

nec********さん

2015/1/2512:10:06

都道府県対抗駅伝、箱根駅伝などについて。

駅伝で「頑張れ!」と言って前走者が次走者の背中を押す場面がありますよね?

あれは(押すのは)厳密に言うと違反になるらしいですが、失格にはならないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jakajakasideさん

2015/1/2523:24:02

それ僕も以前気になって陸上の審判をしている方にお話を伺ったところ、誰であろうと競技者、その時点で走っている人に触れるのは原則ダメですが、失格になるかどうかは主催者側の判断次第らしいです。判断基準としては競技者に明らかに有利になるような行為をとった場合に失格の判断が下されるらしいです。
例えばの話で脱水症状でふらふらになった選手の背中を押してあげる、手を引っ張るなどした場合は失格の判断がくだされるが、襷リレーの時は、次走者も走り出して加速してるし、元気づけるための背中を押す行為は有利になる行為をとったと言いがたいというわけです。
あくまで聞いた話なので参考程度に。。。

質問した人からのコメント

2015/1/26 18:04:34

降参 回答ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる