ここから本文です

志村どうぶつ園の つぼみ と わかば ~ 早く、犬好きで広い庭のある家に引き取って...

uka********さん

2015/1/2513:15:04

志村どうぶつ園の つぼみ と わかば ~ 早く、犬好きで広い庭のある家に引き取ってもらえないものか。。。「志村どうぶつ園」で時折出てくる、ベッキーが世話をしていることになっている犬たちのことです。

先日(2015/1/24)観ましたが、行動が「飼い犬向き」に進歩はしているものの、あの顔はどう見ても
「言うことを聞かないと酷いことをされるから従わなきゃ!」って思っている
作り笑顔にしか見えませんでした。

誤解しないで頂きたいのですが、私はテレビ局やベッキーさんを責めたいのではありません。

恐らく、「こんな風に頑張れば、一緒に生活できるようになる」ということを視聴者に思ってほしい、という意図もあってのことだと思います。

志村どうぶつ園自体にしても、「ペットショップの回し者か?」的なコーナーは認識していますが、民法番組なので、スポンサーが無ければ番組が成り立たない、ということも理解できます。

たとえ「動物にも心や性格があり、見かけやできる事に違いがあるものの、同じような心を持っていることに変わりは無い。血統書付でも雑種でも変わりは無い。」ということを伝えたいだけであったとしても、
ある程度は妥協しなければ最低限の啓蒙さえもできないため、あのような番組内容になっている、と理解しています。

なので、これを読んだ皆さんにも、短絡的に番組を責めてほしくありません。

ただ、二匹の笑顔っぽく見える顔が、どうしても「言うこと聞くから、お願いだからイジメないで」と願ってるように見えてしまいました。

2匹は女の子と男の子なので、どの時点でかはわかりませんが、あれだけ臆病な性格にも関わらず、避妊・去勢手術も既にされているのでしょう。

人間はイジメているつもりはなくても、犬の身になれば恐怖で一杯でしょう。
どういう扱いを受けてああなっているのかはわかりませんが、とにかく感じるのは、

二匹が決して幸せではない、ということ。

二匹を幸せにするのは簡単なことだと思います。

野良に戻すことはできないでしょうが、自然に囲まれた広い庭付きの家で2匹一緒に飼ってあげられる人に飼ってもらうこと。(散歩は二人がリラックスして心を開いてから。)

私も、野良だった姉妹犬を飼っていますが、「従わせよう・コントロールしよう」的な考えは最初から持っていませんでしたが、とても忠犬で良い子たちです。

二匹が早く、心安らげ、本当の意味で幸せになれるよう、お知恵をお願いします。

閲覧数:
28,446
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2015/1/2513:40:48

私はテレビ局やベッキーを責めたい気持ちでいっぱいです。

人に対してトラウマを持つ犬を、なぜ無理やりスタッフで囲って撮影しなきゃいけないのか?
なぜミックス犬やマメシバを消費者の購買意欲を掻き立てるように見せつけるのか?それによって酷い扱いをされている親犬たちが増えているのに。
なぜ犬を日本全国連れまわして人の食べ物を食べさせないといけないのか?

あんな内容の番組にしなくても、犬の素晴らしさを伝えることは十分できるはず。
どうぶつ奇想天外は動物の生態や自然の厳しさも伝えてくれるいい番組だったと思いますが、志村動物園には嫌悪感しか感じられません。
あの番組が続くかぎり、あの2頭は変わらないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2015/1/3117:46:18

番組内容はさておき

ベッキーは決して犬好きではないでしょ
見るからに「噛まれたらどうしよう」って感じの接し方……他にもたくさんあるけど、あのコーナーは最低でも本当の動物好きにやらせないとね。

それに担当トレーナーも全然駄目。
自称でもトレーナーを名乗るなって感じですね。

まぁ…全編ヤラセ番組ですから視聴率がとれるうちは期待薄ですね。