ここから本文です

その9【キングギドラ誕生】三大怪獣 地球最大の決戦(1964)【豪勇イリヤ・ム-ロウメツの龍退治】...

海蛇。さん

2015/1/2518:54:18

その9【キングギドラ誕生】三大怪獣 地球最大の決戦(1964)【豪勇イリヤ・ム-ロウメツの龍退治】

●IDギドラ様もさっぱり知らなかった事実。
↓ ●「三大怪獣~」パンフレットのキングギドラの解説。
…「ギリシア神話登場のヒドラ、慶応大学マスコットのユニコーン、日本神話のヤマタノオロチ、それに天馬などにヒントを得て、最も恐ろしい怪獣に作り上げた」
⇒田中友幸プロデューサーの嘘でした。

★★ソビエト映画「豪勇イリヤ 巨竜と魔王征服」(ビデオ版タイトル:「キング・ドラゴンの逆襲/魔竜大戦」)(1956)
…ロシアの英雄イリヤ・ムーロウメツの冒険譚。3ツ首龍ゴイルニッチ蛇登場。
←黙示録の赤い龍と同根か。

★★「日本誕生」(1959)
…8ツ首の龍ヤマタノオロチ登場。

★★表題作品(1964)
…キングギドラ登場。

●一般にヤマタノオロチが基と言われるキングギドラですが、
事実は、「豪勇イリヤ 巨竜と魔王征服」(1956)登場、蝙蝠の翼を備えた3ツ首の黒いドラゴン・ゴイルニッチ蛇を、ほぼそのままパクったのが、宇宙超怪獣キングギドラ誕生の実態でした。
(デザインは田中友幸プロデューサー)
書籍「特撮の神様と呼ばれた男」p240より。

●2本の尻尾、色を赤、後に金色に変えた事、
オリジナリティーは上記2点のみ。
当初、赤いキングギドラだったのは、クリスチャンの円谷英二氏が、黙示録の赤い龍にちなんだ影響では。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113887052...

●米映画「原子怪獣現わる」(1953)の、核実験により太古の恐竜が甦るプロットをパクり、「ゴジラ」(1954)を企画した田中プロデューサー。
パクッた事は事実ですが、オリジナルよりも優れた作品を作ったのも、また事実。
オリジナルよりも優れた模倣品を作るのが得意な日本人の典型では。

質問
①龍モチーフで印象的なキャラは。
私は、ゲキレンジャーのロンです。

②特撮やアニメで、オリジナルよりも優れた模倣は。
私は、スターウォーズからパクッたガンダムのビームサーベルやギャバンのレーザーブレードです。

(>_<) あでゅ

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114012273...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113234172...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012906616...

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2015/1/2613:30:28

追記あり3

多頭竜の類いはギリシャ神話や、その他の神話や伝説に出て来る怪物だし、怪獣の元ネタなんて、神話や伝説や昔話に必ず有るのだから、何か今さらと言った感じで面白くも無いな。

その程度の事で、何を新発見の様に騒いでいるのか理解に苦しむ奴だな。

もしかして『凄い発見』だとでも思ったのか?

後『ムーロウメツ』ではなく『ムーロメツ』な。


返信について

お前のやっている行為は『どうでもいい微細な事柄にメスを入れて分析』しているのでは無く、作品や誰かに『パクり』だと言い掛かりを付けているか、自分の思い込みや妄想・捏造を真実だと吹きまくっているだけだがな。

もう1度言うぞ、お前のやっている事を『分析する』とは言わないんだよ。

お前のやっている事は『因縁を付ける・捏造する』と言うんだよ。

間違えない様に。

『呆れられるのが本来の姿』

だから、お前は『言い掛かり・因縁を付ける』『思い込み・捏造』と言う『呆れられる』事しかしないのか?


返信について②

話をすり替えたと言う事は、図星を突かれたか?


返信について③

お前の『言い掛かり・捏造・妄想・思い込み』設問には、答えようが無いだろ?

正しい答えは『お前の頭の中にだけ存在する妄想』なのだからな。

  • 質問者

    海蛇。さん

    2015/1/2610:16:32

    >>多頭竜の類いはギリシャ神話や、その他の神話や伝説に出て来る怪物だし、怪獣の元ネタなんて、神話や伝説や昔話に必ず有るのだから、何か今さらと言った感じで面白くも無いな。

    →●その貴方の言う所の、どうでもいい微細な事柄にメスを入れて分析するのが、本来の特撮カテのあるべき姿であり、マニアの姿です。

    ●マニアというのは他から尊敬される者ではなくて、よくやるよ、と呆れられるのが、本来の姿。

    ●貴方の言い分は、自ら特撮カテの存在意義を否定するものであり、この場にそぐわない言葉では。   反省されたし。

    ●ま、僕はこの程度の人間なんです、ってアピールしたければ、放置されたし。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/31 19:48:23

感謝 >>「その程度」の事で~←その程度…、特撮の微細な描写演出その他、細かい事について検証するのが、本来の姿である特撮カテを根本から否定する発言かと。
お尋ねします。
①タマミルコ様が同じ発言しても同じコメントしましたか。②IDギドラ様が知っていたと思いますか。
回答は、他の質問の解答欄へ。
楽しみだわ。 ハイ!|。・ω・)ノ (゚益゚(゚益゚(゚益゚*)オーメー♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2015/1/2712:16:43

毎回、毎回、お前はどこから、こんなネタを仕入れてくるんだ? 教えろ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hac********さん

2015/1/2519:00:25