ここから本文です

「~とゆう」「~と言う」 どちらが正しいのでしょうか? 誰かが発言したと言う...

ムーさん

2008/1/316:54:08

「~とゆう」「~と言う」


どちらが正しいのでしょうか?

誰かが発言したと言う意味ではありません。

調度今も出たように「ゆう」です。

「言う」が正しい場合、漢字で「言う」でよろしいのでしょうか?
ひらがなで「いう」でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
56,246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2008/1/317:54:09

現代仮名遣いの例外規定により、「言う」は「ゆう」と発音しますが、文字に書くときは「いう」と書くことになっています(*)。
「ゆう」と発音“してもいい”のではなく、「ゆう」と発音“します”。「いう」とは発音“しません”。
ついでに言うと、「そういう」と書いて「そおゆう」と発音します。
現代仮名遣いが発音と一致していない例の一つですね。

語源的には「言う」、「云う」という漢字表記に該当しますが、現代の標準的な表記は「~という」です。

「~と言う」が全くの誤りであるということでもありません。


(*)
『現代仮名遣い』
第1
5 長音
  (3) ウ列の長音
      ウ列の仮名に 「う」 を添える。
 〔中略〕

第2 特定の語については,表記の慣習を尊重して,次のように書く。
 4 動詞の「いう (言)」 は,「いう」と書く。
  例 ものをいう (言) いうまでもない 昔々あったという
    どういうふうに 人というもの こういうわけ

「言う」の発音が「いう」であるなら、「表記の慣習を尊重して」などと例外扱いをするまでもありませんね。
ウ列の長音なのにウ列の仮名「ゆ」に「う」を添えるという原則によらないから、わざわざ書いてあるわけです。

ついでに上記「5 長音」の(5)を見ると、
 オ列の長音
   オ列の仮名に 「う」 を添える。
 例 おとうさん  とうだい (灯台)
 ……
とあります。
つまり、「おとうさん」の「とう」は【オ列の長音】ですから、発音は「とお」なのです。
同じように、「そういう」の「そう」も【オ列の長音】であり、発音は「そお」なのです。

質問した人からのコメント

2008/1/3 20:01:44

降参 解からないまま放ってあったので、これでスッキリしました。
「~という」と書いて、ゆうと発音するんですね。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2008/1/317:02:02

記入するときは「いう」ですが、
読みは「ゆう」でもOKです。

2008/1/317:01:37

「~とゆう」「~と言う」 どちらが正しいのでしょうか?の答え
~ゆう、と、言う、は同じではありません。
正しくは、いう、と言う、が正解で、ゆう、は多分方言でしょう。

詳しくは辞典でどうぞ…

まなつさん

2008/1/316:56:40

「いう」です。 そういう事です。