ここから本文です

中村文則の小説家としての技量はどの程度だと思いますか?

ost********さん

2015/1/2520:57:40

中村文則の小説家としての技量はどの程度だと思いますか?

彼の作品は純文学としては成立しているのでしょうが
いつも重たい内容を扱ってるわりに中身が軽薄で、
読んだあとに何も残らない、全く面白みの無い小説を
書く人だと思うのですが貴方はどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thn********さん

2015/1/2522:36:12

たぶん合う人と会わない人がいるのでしょう。ピース又吉は絶賛しているので前者でしょうが、自分はどうやら後者のようです。質問者さんも後者なのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2015/1/2621:14:38

純文学として彼の小説を捉えたことはなくエンタメとして考えています。
ただエンタメとしてももっと面白い作家はたくさんいる。
「掏摸」はなぜ評価されているのか理解できない。終わり方が中途半端。

ju_********さん

2015/1/2619:53:29

「小説家としての技量」をうんぬんできるほどの読み手ではないので、お求めの回答とはずれてしまうかもしれませんが。

まず、「彼の作品は純文学としては成立しているのでしょうが」とは仰いますが、それは作品によりけりなのではないでしょうか。
ワタクシはすべてを読んだわけではないのですが、例えば『悪と仮面のルール』などというのは、かなりエンタメ色の強い作品だと感じました。
わくわくしながら読了できました!
他方、『銃』は、いかにも純文学的風情がありましたね。
懐かしい感じの。
『遮光』になると『銃』の二番煎じ感が強かいことや、冷凍した僅少の肉片から腐臭がするなど、あり得ない描写に少々げんなりしたり。
『土の中の子供』の描かれ方にもの足りなさを感じたり、いや、書き込みすぎると違う方向に行ってしまうのだろうか、と考えてしまったり。

氏の若さを考えれば、これからどんどん力量をつけていくだろうと思われますので、着かず離れずくらいな距離感で読んでいこうと思っています。
「全く面白味のない」などと仰せですが、ワタクシは『掏摸』などもエンタメ作品として優れていると感じながら読みましたよ。
結局、感想って個人的なものですからね、質問者さまに合わない傾向だった、ということかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる