ここから本文です

今高2なんですが受験サプリを今から受けても遅くないですかね?

yna********さん

2015/1/2617:56:30

今高2なんですが受験サプリを今から受けても遅くないですかね?

私数学も英語もあまり得意ではないんです・・・

進研模試で英語が40で数学が56でした。

スタンダードを完璧にこなせば東京理科大の薬学部偏差値60前後のとこにもいけますか?

英語はforestとチャート式があるんですけど、受験サプリでやった単元が終わった後その問題集で解いて確認すればいいですかね?

教えて下さいお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

編集あり2015/1/2713:19:29

受験サプリおすすめです!
今からでも遅くないですよ。
僕は6月から始めました!

英語と数学について聞かれているのでこの2科目について

英語
ご存知かもしれませんが
受験生サプリは文法と読解で分かれております。

文法に関してはスタンダード ハイレベル
トップレベルから自分の志望校のレベルのものを1つ受ければ良い、と先生がおっしゃっています。(これで24講)
東京理科大ならハイレベルかな?

読解に関しては質問者様の学力かるすると、高1.2トップハイ→高3スタンダード→高3ハイレベル
東京理科大ではハイレベルまでやるべきだと思います。(これで72講)

読解はとにかくおすすめ!
英単語を覚えても全く読めなかったのですが、読解編の予習と復習に取り組むことで、読解のルールを学ぶことができ、スラスラ読めるようになりました!
かなりオススメの講座ですが
予習(苦手なら1時間くらい)
講義(だいたい1時間)
復習(だいたい1時間)
見てのとおり1講座3時間くらいかかります!
やるのでしたら、今始めた方が良いと思いますよ。今ならじっくりやっても間に合いす。僕は6月から8月の2ヶ月でスタンダード ハイレベルの48講義をやりました!

数学に関しては
山内先生はTwitterでもサプリの講義のみでなく、問題集との併用(チャートなど)を勧めているので質問者様のやり方で正解です。
高1.2スタンダードが本当に基礎からで基本事項から復習してくれます!
高3の講座は今までの知識を入試問題で再確認、というやり方なのでやるのならば高2からでしょう。
質問者様の学力だと
高3スタンダード→高3ハイレベル
ではないでしょうか。
もし不明点があれば高2に戻る、と言う形で。

何度も言いますが
今からサプリを初めても間に合います
サプリの先生はわかりにくいところをわかりやすく解説してくださり、テキストも工夫されており、Twitterでも質問に答えてくださいます!

講座の相談の場合は
Twitterやブログで講師の方に直接した方が的確なアドバイスもらえますよ!

• 質問者

yna********さん

2015/1/2719:26:58

とても詳しくありがとうございます!!
    でも私高3のやつみたら難しく思ったので高2のハイレベルから始めてみようかと思いますが、大丈夫ですかね?><

後テキストは買った方がいいのでしょうか?

今日一応先生にコピーしてもらうように頼んできましたが・・・。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/28 17:36:39

降参 とても参考になりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2015/1/2707:22:18

まだ高校2年という事で受験までの時間はある訳ですよね。
今からオススメなのが海外の小学生くらいが読んでいる「ペンギンリーダーズ」という簡単な英語で書かれている小説をひたすら読む事です。色々な話があるので教材はいくらでもあります。レベルがあるので徐々にレベルをあげましょう。
その時重要なのが、「日本語と同じスピードで、いちいち和訳せずに英語のまま理解する」という事です。

合わせて、単語帳と熟語構文の教材で少しずつ勉強していきます。こちらはまだ受験まで時間があるので、ゆっくり進めていけばいいと思います。
その時、熟語や構文は前置詞と動詞・名詞の組み合わせで構成されるので、前置詞のイメージを理解する事が重要です。前置詞のイメージが理解できれば、熟語の意味がわかるのでいちいち暗記する必要がありません。
イメージならandroidの無料アプリ「イメージで理解する英語前置詞」とか、イメージと用法が解説されているものを選んでください。熟語だとz会の「解体英熟語」とか使ってましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる