ここから本文です

【大至急】100枚 Visual Basicの質問です Form2.ListBox1.Items.Add(loader.Re...

yut********さん

2015/1/2622:20:08

【大至急】100枚
Visual Basicの質問です

Form2.ListBox1.Items.Add(loader.ReadString())

現在上のような感じで、Form2のListBox1に追加していっているのですが
これを追加ではなくて、上書きされるようにしたいです。
例えばこの処理の後に

Form2.ListBox1.Items.Add(loader.ReadString())

をもう一回行うと、ListBoxの下に追加されるのではなく
上書きされるようにしたいです。

おそらくAddの部分を何かに変更するのだと思いますが
どうしたらよいでしょうか?

ご教示願います。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2015/1/2700:48:54

VisualBasic.NETですよね?

> おそらくAddの部分を何かに変更するのだと思いますが
どうしたらよいでしょうか?

MSFormのコレクションには置換メソッドがないので
リムってからAddするようにしてください。
(removeメソッド使えってことね、リムーブだからリムる)

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.listb...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2015/1/2720:23:45

’リストを初期化して新たに要素を格納する
Form2.ListBox1.Items.Clear
Form2.ListBox1.Items.Add(loader.ReadString())

だとどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2015/1/2704:00:53

ListBoxのItemは複数行持てるので、最終行だけ書き換えるなら

Form2.ListBox1.Items(ListBox1.Items.Count - 1) = loader.ReadString()

でどうでしょうか。
ただしリストが無い場合を考慮すれば、

If ListBox1.Items.Count = 0 Then
Form2.ListBox1.Items.Add(loader.ReadString())
Else
Form2.ListBox1.Items(ListBox1.Items.Count - 1) = loader.ReadString()
End If

でどうでしょうか。