ここから本文です

A.B二つの歯車が噛み合ってる時に,Aの歯車の歯数は16で1分間に30回転する。Bの歯...

mak********さん

2015/1/2623:17:01

A.B二つの歯車が噛み合ってる時に,Aの歯車の歯数は16で1分間に30回転する。Bの歯車の数はxでY回転する時にYをxで表せ。

閲覧数:
677
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2623:25:43

A.B二つの歯車が噛み合ってる時
(Aの歯車の歯数)×(Aの歯車の1分間の回転数)
=(Bの歯車の歯数)×(Bの歯車の1分間の回転数)
の関係が成り立ちます。

16×30=xy
xy=480
両辺をxで割ると
y=480/x になります。

質問した人からのコメント

2015/1/27 20:56:44

降参 比で求めようとして、全く違う答えだったんで助かりました。2人からの解答を頂きましたが早かったのでこちらの方をベストアンサーにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2015/1/2623:29:07

Y回転は1分間の回転数かな
そうならAの歯車の定点を通過する歯数は16×30=480で
Bの歯車も定点を通過する歯数は480だからXY=480となる
よって、Y=480/X