ここから本文です

4階建てのマンションの4階に住んでいますが、明らかに欠陥住宅だと思うのです。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/921:46:41

4階建てのマンションの4階に住んでいますが、明らかに欠陥住宅だと思うのです。
結露がひどくものすごいカビがいたるところに生えています。
主人が喘息になってしまい引越しすることになりました。
1階、2階の方もすでに引越ししています。
その方達に聞くと、カビがすごかったために修繕費を請求されているそうです。
私の部屋は壁に物を沢山置いたわけでもないし、除湿機をよく使っていました。2年間住みましたが、カビのための修繕費は払わなければなりませんか?私は払いたくありません。請求されたときどこか相談できる所はありますか?

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/922:02:30

明らかに、欠陥によるカビなら
引っ越す前に見てもらうといいですよ。
この状態でも生えるのはそっちのせいだと・・・・

反対に、喘息になった診断書を見せて
慰謝料請求すれば?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/11/922:30:12

古いマンション(団地)は断熱材が入っていないと外部と接している壁
は結露が起きます。これは欠陥というよりその建物が建てられた時代
ではあたりまえの物だと思います。(昭和50年以前の建物を想定)
修繕費についてはどの住宅も同じ状態であれば支払う必要はないと思い
ます。
それでも請求されるのであれば少額裁判と言う選択肢もあります。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/shohi/sodan/yokuaru/sikikin.html