ここから本文です

友達にお金を請求した方がいいでしょうか? この間、私を含めて3人で ご飯を...

ooo********さん

2015/1/2711:13:02

友達にお金を請求した方がいいでしょうか?


この間、私を含めて3人で
ご飯を食べに行きました。
それぞれが好きなものを注文して
合計金額が12000円弱でした。

まず一人(Aとします)


用事があるからといい
メニューを見て自分が注文した分を
計算して2500円おいて帰りました。

違う友人(Bとします)も会計前に
メニューを見て計算して
2500円弱だったらしいので
私が7000円分食べたことになります。

すごく驚いたんですが
大食いなのでそのくらいは
いってたのかな~?と思い

Aが置いてった2500円と
私が10000円札を出して
Bから2500円をもらって
お会計は問題なく 終わりました。

後になって、ふとレシートを見て
自分の食べた分を計算してみると
私は4000円分しか食べてません

びっくりして、他の友達の分を
計算してみるとAは約3000円分
Bは約4000円分を食べていました。

メニュー表示が税抜き価格でしたし
3人前の盛り合わせをどうするかとか
分からなくなったと思うので
多少の誤差は私が出すつもりでいました。

しかしこれはちょっと、
あまりにひどくないでしょうか?

Aに関しては
消費税と盛り合わせの分を
入れてないから2500円になったと
思いますが

Bに関してはどういう計算で
2500円になったのか判りません。

これは2人にいった方が
いいでしょうか?

3人で食べるのは2回目で
またご飯食べようという
話になってるんですが

例えば3人とも
大体2000円分食べて
お会計が6528円のとき
誰が528円を払うかとなると
AもBも受け身というか
私がなんとかしないと
「どーしよーかー」と
ずっと言い続けるので
結局私が多く払ってる感じです

面倒なことは嫌いなので
何とも思ってませんが
みんな学生なのに
それが毎回だとさすがに
きついというか仕送りしてる
両親に申し訳ないです


二人にカモにされてんのかな?
と思ってしまいます。

二人ともすごく受け身というか
今度の月曜日にご飯食べに行こうと
行っても二人とも何もしないんです。

結局、私が店選び、予約と
何から何までやる羽目になります。

Bは、そのことを本当に
申し訳なさそうにしてたので

AとBがグルになって…
というのは違うと思うんですが…。


とにかく、今後も
ご飯に行くことがあるなら
二人に言った方がいいでしょうか?
それとも今回のことは忘れて
今度ご飯行くときから
ちゃんと公平になるよう
話し合った方がいいでしょうか?


分かりにくい文章ですみません!

閲覧数:
7,814
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2711:23:53

うわ~~、後味悪いですね~
Aさんが用事あるから帰って2500円はなんとなく分かりますが、
Bさん!なんでお前も2500円なんだよ(怒)って思ってしまいました。

そこは2500円引いた分を折半だろうと思います。

お金のことって、その場で解決しないと、引きずりますよね。
自分が食べた分だけ・・・っていう会計の場合は、質問者さんも、「私が食べた分だと、4000円だよ」と、きちんと主張しないといけないと思いますよ。。。

私の仲良しの友達は、みんな合計金額を人数分で割るだけです。
誰がたくさん食べた、とか、私はそんなに食べてないから安くしてとか、誰も言いませんよ。

AさんもBさんも、せこいですね。。

ここは、私なら、Bさんに、「こないだのご飯代、私が7000円払ったの、あれ、おかしくない?払い過ぎたから、2000円返して。そしたら私5000円、Bさん4500円になるでしょ。500円多く払ってあげるから。」と言うと思います。

それで関係が悪くなるようなら、もうBさんとは終りですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/1/2713:33:00

私なら。

今回の分は請求しません。
勉強代だったと。
次回からは公平になるように支払います。

bee********さん

2015/1/2711:28:32

最初からみんな別会計にするとかワリカンという事を同意させないとこじれちゃうと思いますよ。

自分の食べた分をレシートで計算して払う事はしない方がいいです。

レシート1枚なら途中退席でもきっちりワリカンにした方がお互い納得できるし後腐れもありません。

話し合う事はないと思いますが、今度食事に行ったときは店に入る前に「各自別会計でね」とか「ワリカンね」と言って入ればいいと思いますよ。