ここから本文です

欠席した結婚式のご祝儀、直接?現金書留? 先日インフルエンザで友人の結婚式...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2714:40:39

欠席した結婚式のご祝儀、直接?現金書留?

先日インフルエンザで友人の結婚式を欠席しました。
祝電を送り、現金書留でご祝儀を送ろうと思ってプチレターも用意していたのですが、「引出物

を直接渡したいから、今度お茶しよう!」という話になりました。

お茶をするのは1ヶ月〜2ヶ月以内になると思います。

この場合、ご祝儀もその際に手渡しがよいのでしょうか?
または、ほんとうは当日渡すべきものですし、出来るだけ早い方がいい(現金書留)のでしょうか?

閲覧数:
1,377
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/1/2716:13:44

出来るだけ早く現金書留で送りましょう。

インフルエンザでは出たくても出られないですのも。残念でしたね。

お詫びのお手紙と一緒に直ぐお贈りしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/28 13:54:53

感謝 外出許可が出たので、本日現金書留にて送ろうと思います。

ベストアンサーについては、同じ内容をご回答頂いた方は沢山いらっしゃいましたが、中でもご回答と共に温かいお言葉をくださった、mameokaasanさまに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2015/1/2718:01:21

友人でしたら、相場の30.000円です。
現金封筒にご祝儀袋が入りますから、欠席の詫び状と、祝福の言葉を添えて、即お送りください。

再会時も、迷惑かけたと一言お詫びに、記念品の小品をお贈り下さい。

ton********さん

2015/1/2717:12:26

ご祝儀袋に3万円を入れて
それを現金書留の袋に入れて送りましょう。

not********さん

2015/1/2717:11:38

欠席された際のご祝儀はすぐにでも
送った方が良いです。2ヶ月も間が空くと
やはり“今更感”も満載ですし、新婦から
「引き出物も渡したい」と言われてから
会うので、何となく“引き出物を貰うから
お祝い渡さなきゃ”という雰囲気になって
しまうこともあります。せっかくのお祝い
気分も台無しですよね。
インフルエンザは大変だったと思いますが
どうか少しでも早くご祝儀を送ってあげて
下さいね。

2015/1/2716:21:24

出来るだけ早く送ってください。

直前欠席は、大のマナー違反です。
ですから早いお詫びが必要です。

お茶会するときも
5000円位のプレゼントを持って行った方が良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/1/2715:31:29

あなた次第ですね。

どうしても会って渡したいのなら、
1、2か月後でも会えるのが確実ならば、
その時に「遅くなってごめんね。どうしても直接渡したかったから。」
なんて言って渡しても良いと思いますし、
理由はどうあれドタキャンはドタキャンだから、
なるべく早く渡したいならば、郵送すれば良いと思います。