ここから本文です

新築の未入居の家に車が衝突しました。 私有地にもかかわらず、無断侵入し車をUタ...

arinkobuukaさん

2015/1/2714:43:56

新築の未入居の家に車が衝突しました。
私有地にもかかわらず、無断侵入し車をUターンしようとして家に追突したそうです。
家の壁、玄関の柱の壁、雨樋、外の水道の柱など破損しています。

不在だったため、相手の顔も分からず警察から事情説明のみで謝りにも来ません。
保険担当者も慰謝料はなく損害額しか支払えないとのこと。
なら、せめて当事者から事情説明を直接して頂きたい!
不法侵入され新築未入居の家に追突されたこちらの損害の大きさははかりしれません。
このままでは納得出来ません。
このような事例は法的手段などで解決できますか?

閲覧数:
40,882
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/2715:31:22

訴訟しかないと思いますね。

まず,相手は道交法第116条で「過失による建造物損壊」という罪になります。
また,正当な理由なくあなたの所有する敷地に入ったのですから「住居等不法侵入罪」になるでしょう。

あとは,損壊した部分の修復費用は民法上の「不法行為」として,損害賠償請求の対象になります。

一度,所轄警察署に「相手がどのような処分を受けたか?」を尋ねましょう。
「道交法の過失による建造物損壊」だけの処理であれば「住居等不法侵入罪」で告訴することも可能かと思います。

これらは素人で判断することは難しいので,弁護士さんに早急に相談しましょう。

  • 質問者

    arinkobuukaさん

    2015/1/3003:13:52

    状況を考えるとやられ損で厳しい状態だそうです。わずかな抵抗ですが警察に行って確認して来ます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papatarouさん

2015/1/2721:05:24

残念ながら、新築未入居でしたら現状復帰の原則から当然『損害額』しか出ないでしょう。

せいぜい建築会社と打ち合わせをされて、金に糸目は付けずに完璧に直して損害額を支払っていただきましょう(そこから浮かせては如何でしょうか?)。

2015/1/2715:41:49

なぜ、慰謝料が発生するんだよ。

馬鹿なの?

ikecchi_5106さん

2015/1/2714:50:58

慰謝料を上乗せするなら、保険会社との示談するまえに、加害者を民事裁判で訴えることができるが、まず、弁護士に相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。